こんにちは!今日は北海道の混合ワクチンについてお話しします🌟。

 

🌱 5種と7種の違いって?

 

 私はあまり詳しくなかったのですが、アウトドアに行くなら7種が良いと聞いていました🏞️。うちは虫嫌いな家族が多いので、ずっと5種でしたが…。

 

👩‍⚕️ 先生に質問してみたら… 

 

「5種と7種の違いって何ですか?」と聞いたところ、ネズミがいる場所に行くかどうかで違うと教えてもらいました🐀。

 

💉 地域による違いも 

 

レプトスピラ菌に対応するワクチンが必要かどうかがポイントです。地域や状況に応じて変わるので、先生に相談してみてくださいね✨。

 

🐕 我が家の結論 

 

我が家の地域ではネズミを見かけることが少ないので、5種で十分でした。しかし、もし環境が変わったら7種も検討しようと思います。

 

愛犬の健康を守るために、適切な情報を持つことが大切ですね😊。