おはようございます。

朝から重たい話で恐縮です。


飛行機のペットの話。

すごい難しい話だと思うんですが、犬や猫の飼い主が、今回の件でやっぱり客席で一緒にいたいって思うのって自然な話だと思うんですよね。


自分は犬と暮らすようになって、いっさいの旅行をやめてますが、それでも思います。あんな悲しい終わり方は許容できないよなと。


そんな簡単な話じゃないし、反対する人がいるのもわかるんです。

でも、今ってそいういう声挙げたら瞬く間にネガティブの大合唱くらいます。


あの石田ゆり子さんでさえ、ニュースの見出しだけ読まれて、攻撃されちゃってます。記事全部読むと、そんなにわがままな論調じゃないんですけどね。


そんな脊髄反射で否定しなくても・・・。


昔って家の中で犬を飼うことって非常識だったと思うんです。

それがいつの間にか普通のことになってます。


常識って変わるんですよね。



「アレルギーの人がいる!」

知ってる。


「日本の法律では物扱いだ!」

知ってる。


「緊急時は人命優先だ!」

知ってる。



でも、なんとかならないかなって、思っちゃうんですよね。

犬や猫(その他も動物もかもですが)と暮らしていると自然な感情だ思います。


この話は燃えちゃう要素満々なんで、触れないでおこうかなって思ったんですが、スレッズで真摯に意見表明をしている方を見て、考えが変わった感じです。


少しでも良い方向に進むといいなと思ってます。