こんにちは。

あずはなの飼い主です。

 

普段はインスタグラムで柴犬の妄想コントを投稿したり、Twitterで無益なことを呟いたりしています。

 

柴犬の妄想コント↓

https://www.instagram.com/shibainu_azuhana

 

無益な呟き

https://twitter.com/shibainu_hanazu/

 

さて、昨日から我が家の胡麻柴花の散歩を朝晩の1日2回から、昼も加えた行くようにしているのですが、今日はその理由について書いてみたいと思います。

 

 

  花の散歩を1日3回にしたのはオシッコが気になったから

 

花の散歩の回数を増やしたのは、トイレが気になったからなんですよね。

 

 気になった家の中でのオシッコ

 

最初インスタにははダイエット的な意味合いでって書いたんですが、実は違うんですよね。

トイレが気になったからなんです。

 

実は今年に入ってから、珍しく花が夜に家の中でオシッコをしていたようなんです。

その瞬間は見てないので、断定はできませんが、状況を考えると恐らく花だろうと。

 

黒柴あずきだったら、トイレ行きたくなったら起こしてきますからね。

 

花がトイレ我慢できなくて、部屋の中でしちゃったのかなあと。

 

家の中でトイレをしなくなって5年以上経つと思うんです。

で、なんとなく最近我慢できなくて、するようになったと。

 

 

 原因は老化?

 

原因考えると、もしかしたら老化のせいかなあと。花も9歳で、人間でいうとシニア期に入っています。

 

人間もですが、歳をとるとオシッコ近くなりますよね。

ぶっちゃけ自分も夜中に起きることが増えました。

 

ですから、花もそんな感じかもしれません。

 

 

 我慢できなくなってるのなら可哀想

 

部屋の中でトイレをすることは別に良いんです。

(タイルカーペットとか洗うの主にはおかーぽん(奥さん)なんで、それはちょっと大変だと思いますが・・・。)

 

ただ、5年も部屋の中でしなかったトイレ。部屋の中でするのが嫌だったトイレを、やむを得ず?している状況がちょっと可哀想だなあと。

 

あずきだったら、行きたいアピールしてくるんですけど、花しないですからね・・・。

 

  今後の散歩スケジュール

 

 

それで、散歩の回数を増やしました。

 

朝はいつも通りの時間に散歩、昼なるべく時間を作って散歩、昼に散歩へ行けた日は夜遅めの散歩。

 

しばらくはそんな感じで様子を見てみようかなと思ったりします。

 

ちょっと大変かもですが、リズムさえできてしまえば大丈夫だろうと、そう呑気に考えています。

 

そんなこんなで、今日は「花の散歩を1日3回に増やした本当の理由」ということでお届けしました。

 

この投稿は動画と一緒にインスタにもアップしています。よろしければチェックしてみてください。

https://www.instagram.com/re.azuhana/

 

このブログでは、柴犬と暮らした体験談などを投稿しています。

よろしければフォローお願いします。