こんにちは。

あずはなの飼い主です。

 

普段はインスタグラムで柴犬の妄想コントを投稿したり、Twitterで無益なことを呟いています。

 

柴犬の妄想コント↓

 

 

無益なTwitter↓

https://twitter.com/shibainu_hanazu/

 

さて、今日はマンションの規約に助けられているというテーマで投稿したいと思います。

 

 

  マンションで飼えるのはペット2頭まで

 

多分多くのマンションではペットに関する規約があると思うんです。

 

うちのマンションは、犬の場合は飼える犬種が基本決まっていて、その犬種に当てはまらない場合は体重とか体高とかの条件をクリアしなければなりません。

 

簡単に言うと、秋田犬は飼える犬種ではないし、体の大きさ的にも基準をクリアできないという感じです。

 

で、犬種や体の大きさ以外にも頭数の制限があります。

合計2頭までしか飼うことができません。

 

犬と猫合計で2頭だったと思います。

 

ですから、柴犬2頭がいる我が家は、もう犬や猫を迎え入れることはできません。

 

・・・。

 

いや、この制限あってよかったと思います。

 

自分達、変なノリを発揮することがあるんで、下手すると新しい仲間を迎え入れる可能性あるんです。

 

保護犬とか保護猫とか・・・。

 

ある意味マンションの規約に助けられているなあと思っています。

 

 

  もしもう一頭飼えるなら?

 

で、たまに妄想したり話たりするんですが、もう1頭飼うことができたらどうする?と。

また柴犬?みたいな。

 

基本的に柴犬はNO!散歩が必要な犬はこれ以上無理だなあと。

もしも犬なら散歩が必須ではない小型犬かなあと。

 

そもそも、散歩不要な猫氏が良いかなあとか。

妄想は膨らみます。

 

いや、飼えないんですけどね。

 

でも、インスタとかで見る猫、かわいいよなあと。

 

個人的にはふくふくした猫が好きですね。

 

 

  さいごに

 

というわけで、今日はマンションの規約のおかげで、犬や猫を増やすことなく生活できているよという話でした。

 

2頭は適正だと思うんで、ほんと良かったと思います。

 

ただただ、一つ残念なことがあるとしたら、預かりのボランティアとかで社会に貢献はしてみたかったなあというとことでしょうか。

 

まあ、その辺は老後の楽しみにでもとっておこうと思います。

 

このアカウントでは、柴犬2頭と暮らした体験談を投稿しています。

フォローいただけると嬉しです。

 

それでは、あずはなの飼い主でした。