今日の投稿を動画で楽しみたい方はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

あずはなの飼い主です。

 

昨日の投稿した後、いくつかご指摘?をいただきました。

すでに宇宙に飛びったことがあった犬はいて、残念ながら帰ってくることなかったと。

 

たしかに、言われてみればなあと、昔聞いたことあったような。

 

で、反省しているとかじゃなく、なんとなく気になって調べてみたんですよね。

どんな感じだったんだろうと。

 

ソ連で1957年に、ライカという名前の女の子の犬が地球軌道に到達したのが最初だったようです。人間が宇宙に行く前の話で、片道切符が前提。

 

これが正しいか正しくないかだったりの考えは人それぞれだと思います。

 

ただその最後について諸説あるなかで気になることがありました。

 

宇宙船の加速初期段階、ライカちゃんの心拍数が激しく上がっていたっていう記述と、船内の気温が非常に高くなっていたっていうこと。

 

この二つを目にしたときに、ちょっと胸にくるものが正直な気持ち。

 

で、調べていく中で、ライカちゃんの画像を見つけました。まさに「普通のワンコ」。犬特有の優しくて少し物悲しい目が印象的。

 

アメブロには権利の関係上載せて良いかわからなかったので、掲載していませんが、インスタにはライカちゃんの写真も載せていますので、よろしければご覧ください(お小遣い放出して、まあまあなお金で写真の掲載する権利を購入しました・・・)。

 

というわけで、今日は初のお笑いなしの投稿でした。明日からはまたコント投稿となります。

 

それでは、あずはなの飼い主でした。

 

柴犬の情報ブログを下記にて運営しています。

ぜひ参考にしてみてください。