はじめに

 

こんにちは。

あずはなの飼い主です。

 

今日は「柴犬のダイエットに効果的だったこと」というテーマでお届けします。

 

本題に入る前にお知らせです。

 

インスタグラムで毎日柴犬の妄想コントを投稿してます。ぜひフォローとチェックをお願いします。

 

また、Twitterでは5年くらい毎日朝の挨拶を欠かしておりません。モーニングコールにお使いください?

 

柴犬の妄想コント↓

 

モーニングコール的なTwitter↓

https://twitter.com/shibainu_hanazu/

 

それでは本題に入りたいと思います。

 

  柴犬のダイエットに効果的だったこと

 

 

うちの胡麻柴の花、引き取った時は8.7キロだったと思うんですが、指数関数的にふくよかになっていって、一時期は11.3キロになっていました・・・。不徳のいたすところ。

 

で、今は9.3キロ〜9.4キロくらい。まあ、良いところかなあ。

 

というわけで、今日の投稿では減量するためにやったことをシェアいたします。

 

柴犬のダイエットに効果的だったこと、

  • オヤツを減らす
  • ご飯をドッグフードのみにする
  • 毎日体重計に乗る
以上3点になるかなあと思います。それでは、一つずつ書いてみたいと思います。

 オヤツを減らす

 

オヤツを減らす。苦渋の決断でしたが、効果あったと思います。

暇さえあればとまでは言いませんが、以前は結構与えてたのを減らしたんですよね。

 

ただ、オヤツ完全にあげないっていうのも可哀想だし、コミュニケーションも少し減るのは残念。

 

というわけで、最近は減量用のオヤツを与えたりしています。病院でぽっちゃりのワンちゃんようにとかって置いてます(ヒルズのやつですね)。

 

これだけでも、それなりに違うような気がしています。

 

 ご飯をドッグフードのみにする

 

ご飯をドッグフードだけにするのも効果あったと思います。

 

それまでは必ずトッピングありでした。市販の缶詰だったり、お肉だったり、野菜だったり。

 

今は基本ドッグフードのみです。

 

はじめは食べるの拒否してましたが、花は今では普通に美味しそうに食べてますね。

 

同居犬の黒柴あずきが断固拒否する時とかがあるんで、その時だけちょっと良い感じの体に悪くなさそうなトッピングを与えています(ブッチとかココグルメとかですね)。

 

病院2カ所くらいで言われたんですよね。

 

「ご飯は基本ドッグフードのみで良いですよ」

 

 

 毎日体重計に乗る

 

意外と効果あるのが毎日体重計に乗ること。

 

飼い主夫婦、意志が弱いところあるんで、たまに甘やかせてオヤツあげちゃったりするんですね。ご飯多くしたり・・・。

 

それが毎日体重測ってると、増えたらすぐわかるんで、考え改めることになります・・・。

 

ついでに飼い主の体重も一緒に測ってるんで、飼い主のたるみもすぐにわかります・・・。

 

  あんまり効果を感じられなかったこと

逆にあんまり効果がなかったこともあって、それは長時間の散歩。

一時期朝晩それぞれ1時間近くとか行ってたことあるんですが、あんまり体重減りませんでした。

 

効果ないってことはないかもですが、労力とのバランスが悪いような気はしますね・・・。

 

 

  さいごに

 

というわけで、柴犬のダイエットで効果的だったことというテーマで投稿しました。

 

ワンコのぽっちゃりって、可愛いんですけど、やっぱり健康にはよくないですよね。ダイエットさせようかなあっていう方、参考にしてみてください。

 

今日のテーマを動画を交えてインスタグラムのサブアカウントにアップしています。

よろしければチェックしてみてください。

 

 

 

 

それでは、あずはなの飼い主でした。