はじめに

こんにちは。

あずはなの飼い主です。

 

今日は「飼ってみて大変だったことベスト3」というテーマでお届けします。

 

本題に入る前にお知らせです。

 

インスタグラムで毎日柴犬の妄想コントを投稿してます。ぜひフォローとチェックをお願いします。

 

また、Twitterでは5年くらい毎日朝の挨拶を欠かしておりません。モーニングコールにお使いください?

 

柴犬の妄想コント↓

 

モーニングコール的なTwitter↓

https://twitter.com/shibainu_hanazu/

 

それでは本題に入りたいと思います。

 

 

  柴犬を飼ってみて大変だっことベスト3

 

自分、柴犬を飼うようになって次の5月で8年になります。2頭飼うようになって6年と少し。8年経つと見えてくることありますね。っていうか、悩みは集約されていく感じです。

 

そこで柴犬の大変さといえばこれかなあというのを3つピックアップしましたので、参考にしたり、うんうん頷いたり、コレも大変アレも大変とご意見などよろしくお願いします。

 

 抜け毛がすごい

 

まず抜け毛ですね。飼う前のイメージでは、柴犬って毛が短いし、そこまで抜けががすごいってイメージありませんでした。

 

でも飼ってみるとまあまあですね。

 

ただ、これは柴犬によって抜け毛のエグさが違うようです。

 

黒柴あずきだけの時って、そこまで気にならなかったんですよね。

 

「あれ、抜け毛やばいかも」って思ったのは、胡麻柴の花を迎え入れてから。

 

換毛期(毛が生え変わる時期)になると、いつも家の中で毛が舞っていて、何もしてないのに口に犬の毛がついている感じです。

 

当然服やスーツだったりにも、やたらと毛が付着するし。

 

思ったよりもすごいなあというのが正直な感想です。

 ちょっと凶暴

 

これも柴犬によるんですが、ちょっと凶暴チックなところありますよね。

 

うちでいうと黒柴のあずき。しつけに失敗した証とも言えるんですが、嫌なことがあると普通に噛んできます。

 

散歩に行く時がまあまあ激しめで、昔は勝負したりしてたんですが、お互い消耗するだけだとわかって、今ではオヤツで気を逸らしたり、謎の布を被せてハーネスをつけたりしています。

 

柴犬はもちろん、和犬は気性が荒いっていう話もありますが、我が家の胡麻柴の花は穏やかさしか持ち合わせていません。性格にもよるんでしょうね。

 

 

 トイレを家の中でしない

ここまでの二つは、柴犬にもよるし、「まあしょうがないか」くらいのレベルですが、最後の一つが別格かなあと。

 

トイレを家の中でしない。つまりは毎日天候に関わらず散歩へ行く必要がある。

 

これは多くの柴犬に当てはまりますし、生活にも影響を及ぼすんで結構大変だなあと。柴犬を飼う予定がある人は、本気で覚悟しておかないと、後で絶望するかもです。

 

朝晩の散歩は必須だし、体調悪い時は突発的に外へ連れ出す必要もあります。

 

これに対応していかなきゃならないんですよねえ。子供が小さい時とか、大変な時はほんと大変でした。

 

 

  さいごに

 

というわけで、柴犬をかって大変だったことベスト3という内容でお届けいたしました。この他にも柴犬に限らず大変なことでは、お金がかかるとか旅行に行きにくいとかありますよね。

 

その辺はまた別の機会に書いてみたいと思います。

 

今日のテーマを動画を交えてインスタグラムのサブアカウントにアップしています。

よろしければチェックしてみてください。

 

 

 

 

それでは、あずはなの飼い主でした。