こんばんは。

あずはなの飼い主です。

 

普段はインスタグラムで柴犬の妄想コントを投稿したり、Twitterで無益な呟きをしています。

 

柴犬の妄想コント↓

 

無益な呟き↓

https://twitter.com/shibainu_hanazu/

 

今日は、はじめて犬を飼った日のことというテーマでお届けします。

 

 

  札幌のショッピングセンターに黒柴を迎えにいきました

 

 

日曜日の今日、娘のSの服を買いにお気に入りのお店が入っているショッピングセンターへ行ってきました(5歳にしてお気に入りのブランドがあるとか笑)。

 

で、訪れたショッピングセンターこそが、我が家の黒柴あずきが売られていたお店なんですね。売られていたっていうと生々しいけど、文字通り売られていたんですね。

 

約8年前の当時は今ほど犬も高額ではなくて、たしか諸々込みで20万円くらいだったような気がします。

 

 

 

  準備全然してなくて帰り道でケージ買ったりしました

 

ペットショップで犬を買うのなんて人生初の経験。おかーぽん(奥さん)も犬と暮らしていた経験はあるけれど、主体となって買ったことはなかったんで、夫婦で未体験ゾーンに突入。

 

今なら絶対クレート(持ち運びできる檻みたいな感じ)用意していったと思うんですが、あろうことか手ぶらでお迎えに。

 

ショッピングセンターの中、段ボールに入った黒柴あずきを抱えて駐車場へ走りました。なんかいろんな意味でドキドキした記憶があります。

 

で、帰り道か帰ってすぐか、ケージやおもちゃやらを買って帰ったような。

 

正直うっすらとした記憶にありません。ブログとかやって記録しておけばよかったなあと思いますね。

 

ただ、なんとなく、あずきを段ボールから出した記憶と薄らと光景は目に浮かびます。

 

 

  初日の夜から過保護でした笑

あたふたあたふたしながら夜を迎えて、先に寝たおかーぽん(奥さん)からLINEが・・・。入ります。あずきはケージで寝ていました。

 

「あずき、寒くないかな」

 

いや、もう5月下旬だから、いくら北海道でも寒いってことはないだろうに・・・。

 

そう思った記憶だけがはっきり残っているのでした。

 

 

  さいごに

 

あずきを迎え入れたことは、自分の人生の中ですごく大きなことで、未知の体験でした。この体験があったから、はじめて子供が生まれた時、あんまりテンパらなかったような気がしています。

 

迎え入れたのは5月24日。

もうすぐ8年になります。

 

このブログでは、柴犬と暮らした体験談や、インスタグラムに投稿している柴犬の妄想コントの画像バージョンを投稿しています。

 

ぜひフォローしてお楽しみください。

 

それでは、あずはなの飼い主でした。