こんにちは。

あずはなの飼い主です。

 

普段はインスタで柴犬の妄想コントを投稿したり、Twitterで無益なことをつぶやいています。

 

さてさて、うちの暴れん坊?じゃなくて癒し系キャラの花が今日で9歳になりました。

9歳になっての抱負?投稿は夜にする予定で、しんみり投稿はさっきインスタのサブ垢に投下してきました。

↓サブ垢はこちら(結構真面目な話多めです)

 

 

この投稿では、誕生日といえば欠かせないプレゼントについて書いてみたいと思います。

 

 

 犬の誕生日プレゼントって何がいいの?

 

犬の誕生日プレゼントって何が良いんでしょうね。

何回か経験してますが、基本美味しいご飯とオヤツになっちゃいます。

 

前はケーキをあげたりもしてたんですが(もちろん犬用)、黒柴のあずきが結構お腹こわしちゃうんで、今はやめちゃいました。

 

なんか、ケーキないと華やかさはないですよね笑

 犬の誕生日プレゼントって飼い主のためでもあるのかなと

 

で、さっき誕生日プレゼント買いにいってきました。

オヤツ三つとコットンロープ。

 

プレゼント選びってあんまりやんないから、うーんうーんと唸りがら、夜な夜な遊んでるロープがボロボロになっていることを思い出したり、あんまり食べたことなさそうな、それでいて身体に害のないようなオヤツを探したり。

 

今日は自分一人で買いにいったから「これで良かったかなあと」悩んだり。

 

そんな時間も楽しいものでした。

 

色々悩みはしましたが、多分、犬たちは美味しいものとか貰えれば、それが一番嬉しくて。

それでもケーキだったり、時には服だったりを選ぶのって、極端な話、飼い主のハッピーのためでもあるよなあと。いや、むしろそれが一番?

 

 

 飼い主が喜べばきっと犬も楽しい

 

で、犬は別に喜ばないけど、飼い主の満足のために服を買ったりは、それはそれで良いのかなあと思ってます。

 

飼い主が楽しくしていると、それが犬たちにも伝わって、楽しい気分になると思うんですよね。犬といっしょに何かを楽しむって、そんなにできることないですし。

 

もちろん、身体に悪いだったり、過剰なストレスを感じてそうな場合は別ですけど。

 

 

 さいごに

 

そんなわけで、プレゼント喜んでくれるかはわかんないですけど、楽しくお祝いして、せめて雰囲気だけでも楽しくしたいなって思います。

 

インスタでは、柴犬の妄想コントを365日投稿しています。

よろしければのぞいて見てください。

 

 

あずはなの飼い主でした。