ベタのほたる、コショウ病になる | azugreen's blog ~多趣味日記~

7月は旅行だし病気の子が出ないようにしなきゃって言ってたら…

病気になっちゃった子が…。

鯉ベタのほたるがコショウ病になりました。

なんか端っこで寝てる事が増えたなぁ…横向きで寝てる事もあるなぁ…でもベタってショップで見てもこんな子いるし、こんなもんかな?って思ってたら、なんだか体色が薄くなってきた?ストレスかなー?

って思ったんですが、ベタ水槽はライトを設置してないので45cm水槽からライトを借りて照らしてみた。

なんか粉っぽい…!!!

これコショウ病やんー!あわわわ…白点病の治療も経験無いのにどうしよう。

すぐに治療法を調べて、アグテン+塩水浴。

取り回しの良さ重視でダイソーの飼育容器で毎日容器ごと取り替える方法で10日ほど薬浴しました。

途中からブラックウォーターにしたら、さらに良くなった気がします。

しっかりウーディニウムが落ちたのを確認して、旅行前日に水槽に戻せました。

前に使ってた15cmハイタイプの水槽はやめて、新しく20cmキューブ水槽を用意しました。

ライト無しだと気づくのが遅くなるからライトも。

ヒーターも温度調節可能なエヴァリスのものに(高い…)

小型のヒーターで温度調整できるのってコレくらいしか無いんですよね。

もうちょっと安くなりませんか…1年で買い替え推奨なのに。

ベタのメンテ費用はすべて自腹なので、稼がねばw

ほたるぼっちゃまのために用意した水槽&お手製の立体バックスクリーン!

じゃーん!!

 

残念な事に、この背景…暗すぎたようで鏡状態になっちゃって。

ほたるがひたすら葉っぱに威嚇するっていう…。

即撤去しました。

パイン材の木目が…かまぼこ板みたい。

1週間我慢して…

明るい色の造花で作りました。

ほたるがフレアリングしちゃわないか確認もしっかりやって設置。

ひょっとこみたいなほたるに本当に似合ってるかは…微妙w