CB400SF納車 | azugreen's blog ~多趣味日記~

昨年の12月。

卒検合格から1週間で納車でした。

2段階に入ってから見積もり&契約。

車両はお店に在庫があったので、免許取れたらすぐに用意できますよってお話で。

 

納車の日の朝、一週間ぶりの乗車。

四輪は路上教習ありますが、二輪は無いですからね…。

公道デビューです。

しかももうコケたらダメなバイク。

とうとう憧れのバイクに乗る日がやってきた。

嬉しさもあるけど、緊張すごくてガッチガチになりながら向かいました。

 

RSタイチのステルスニーガードつけて出かけたんですけど、

ずれて膝のお皿が2個ある状態にw

これじゃストレスニーガードじゃん…。

着け方が悪かったんだと思いますが、いまだにたまにずれますw

外につけるプロテクターと気分で使い分けてます。

ジャケットはタイチのソフトシェルオールシーズンパーカー。

本当は黒が欲しかったんですが、ネットはどこも売り切れ、本店にも行きましたが売り切れでした…。

グローブは冬用を初めて使用。

 

お店で説明を聞いて…

いよいよやってきた公道デビュー。

 

緊張で一歩引いてるし、顔はこわばってピースがぎこちない笑

なぜならば…広い駐車場が無いので練習することが出来ないのである。

この前輪から3m先はバンバン車が走る片側2車線の国道。

 

とりあえず家まで10km弱の超単距離ツーリング!

店長さんが車が切れたところで誘導してくれて出発。

教習車のシフトペダルが固くて苦労したんですが、すっこんすっこんギア入る!!

まず不安だったそれは解消。むしろこんなに簡単に!って感動。

200mくらい進んだところで…渋滞。

いきなり低速のろのろの試練が!

目線を遠く~、ニーグリップして~。

あ、これ一本橋か。

大きな交差点が近づいた時、左折レーン、直進レーン、右折レーンと別れるんですが、ダンプが割り込みキタ――(゚∀゚)――!!

つぶされたくないぃぃぃ。

旦那氏との間に割り込まれたので、ぼっちに…。

いや、並んでても結局はぼっちですが…。

インカムも無かったから意思疎通できないし。

で、交差点を抜けて直進すると陸橋があるんですが、そこがまたいつも混むんです。

坂道発進&渋滞だったら嫌だなぁ…って思ってたら奇跡的に混んでいませんでした。

でもそこからまだまだ難所があってw

坂をどんどん上って行った先には左折か?ってくらいのカーブ。

その先はもう少し上り坂。

からの長ーい下り坂。

この長ーい下り坂で原付おばちゃん達に抜かされるっていうw

一応制限速度までは出したんですがね~。

大阪のおばちゃんせっかちですしw

ぐいぐい前に出てくるからこわい。

そもそも原付で制限速度守って走ってるのって見たことないかも…?笑

かなり家に近づいてきたところで再びのぼり坂。

さらに仕上げの心臓やぶりの坂w

もー、どんだけ坂道やねん!ってくらい坂のぼって無事帰宅。

 

お昼ごはん食べて、再び軽く練習へ。

車の通りの少ない道へ。

びびりなので50km/hがまだ怖い…。

怖いけど出さないと…。

何周か同じとこをグルグル回る。

繰り返してたら、だんだんと速度にも慣れてきたような…?

バイクで50km/hなんて未知の世界でしたから。

風圧すごいぃぃぃ!ってびっくりしました。

今はさすがに気持ちいいね~です星に願いを

 

2日目は給油してから山へ。

そこで大事件が…。

ガソリン満タンにしたら、転んだ~!!

ガソリンスタンドで転んだのでお兄さんが2人すぐにかけつけて3秒くらいでバイク立ってました。

さっそくやってしまった…。

あー、もう…。

エンジンガードとマフラーのカバー部分とメーターの前の部分、ブレーキレバーとバーエンドにガリ傷がぁぁぁ。

今のところこの一回だけなんですが、これが本当に深い深い心の傷になってしまいました…ガクブル

とりあえずコンビニに寄ってちょっと落ち着いて、山道へ。

慣れないうちに山かぁ…。

結構怖かったです。

採石場の前は砂で道が真っ白になってたし。

旦那氏に置いていかれるし、待って~~~!って感じだし。

ちょっとスパルタすぎぃぃぃ。

山を越えてコンビニで一息入れてぼへーっとして来た道を引き返しました。

往復70kmくらい?

涙目のバイクライフの幕開けでしたくまった…