黒部ダム ① | azugreen's blog ~多趣味日記~
すごく暑かった週末。
少しだけ涼しいところへ行ってきました。
長野県側から黒部ダムへ!
せっかく圏央道が中央道まで開通したので、利用してみました。
…が!中央道がすでに渋滞していて、圏央道まで延びてしまっていました。
せっかく7時に出発したのに、45分のロス…。
扇沢に着いたのは12時過ぎでした。
ちょうど12時半のトロリーバスに乗れそうだったので、急いで切符を購入!


往復で2570円なり。
二人で乗ったら、ここだけで5140円…あぅあぅ

乗車時間は15分ほど。
乗車前に改札に並びますー。
確実に座りたかったら、早めに並んだ方がいいですね。
日本でトロリーバスを運行しているところはここだけだそうです。
トンネル内で行き違いをするところがあるのですが、扇沢行きはガラガラに空いていました。
トンネル内に富山県との県境があります。
初の富山県です。
先月から合わせると、北陸3県制覇です(笑)

黒部ダム駅に着いたら、空気がひんやり。
トンネル内は寒いくらいです。
バスを降りて、まずは220段の階段をのぼり、一番上へ。


大きい…!
ダムの上を人が歩いていますが、アリみたいに見えますw
山には雪!
ここよりも1000mほど標高の高い室堂は雪渓が見れたようです。
気温も15度なので、寒いくらいですね。

一番高いところからなので、ゆっくり階段を降りながら写真を撮りました。







1時間ほどかけて下へ降りて、レストハウスへ。
昼食タイム~♪

②へ続く!


きらきらいつも いいね! ありがとうございますaya