習いごと | azugreen's blog ~多趣味日記~
子どものころ習ってたもの ブログネタ:子どものころ習ってたもの 参加中
本文はここから


なんとなく書きたくなったのでブログネタ!
子供の頃、それはそれは多忙でしたよー。
習い事ばっかりでしたー。

小学1年生の時に習字とピアノを始めました。
小学3年生でそろばんと英語教室に通い始めました。
ただ、そろばんは先生が老夫婦だったのですが、どうしてもツルッツル頭のおじいちゃん先生の頭が生理的に無理なのと、おばあちゃん先生が怖くてダメでした。
…ミヤコ蝶々に似てた気がする。。。
1年でやめちゃった。
小学4年生からは週に2回、塾に通い始めました。

…4年生から3年間が一番忙しかったかも。

月曜日 自由な日
火曜日 習字
水曜日 塾
木曜日 ピアノ
金曜日 塾
土曜日 英語教室
日曜日 休み

社宅育ちでね。
まわりの子が行ってたら、自分も行きたくなるの。
それの連鎖が起きてた気がするなぁー(笑)
大きな社宅だったので、棟ごとに流行があったのかもね。

結局ピアノは6年間通ったけど、才能がまーったく無かったんだと思います。
最初の先生はバイエルで頭叩くしさー。
今なら体罰??(笑)
でもそれくらい当たり前の時代でしたよね。
2番目の先生は優しかったなぁ。
でも、ほんとにピアノ嫌いになっちゃって、わざわざ遠い公園に行ってサボってた。
…が、すぐにバレる(笑)
泣いて泣いて『辞めたい』と訴えましたー。
音楽ってほんとセンス無いとダメ。

英語教室はお遊び英語みたいなもんで、中1レベルくらいなのでほとんど役に立ちませんでした。
どうせなら英会話教室に通いたかったなぁ。

この中で一番続いたのが習字!
高校3年生くらいまではガッツリ通っていましたー^^
卒業してからは、時間も無くて行けなかったのですが、20歳くらい?にちょっと復活。
でもやっぱり毎週は通えず…。
バイトに恋に…と忙しいお年頃です(笑)
大人になっても通いたかったけど、やーっぱり時間が無いんですよねぇ。
今でも通いたい。
大阪に住んでた時に、実家に帰ったついでにちょっと書きに行く…くらい。
今は平日に帰るのが難しくて行けなーい!
悲しいです。
無心になって筆を持つ。
時々はいいですよねー。
ずっと同じ先生なので、もう25年くらいの付き合いになるみたいです。
そりゃ先生もおばーちゃんになるよねぇ(笑)

ところで、こんなに習い事して…いくらかかったんだろう…?出費