蓮 | azugreen's blog ~多趣味日記~
昨日は小田原へ行ってきました!
目的は小田原城のお堀に咲く蓮の花です^^
7月下旬頃から開花したようです。
今回は電車でおでかけしました。
東海道線で平塚よりも西に行くのは初めて。
30分ほどの電車旅、車窓満喫です(笑)
小田原駅は新幹線駅もあるので、到着前に新幹線の高架と並びますー^^
のぞみとか通過しないかなぁ…と思ったのですが来ませんでした…。・゚・(ノД`)・゚・。
のぞみで東京方面に向かってると、車内アナウンスで『ただいま定刻通り小田原駅を通過いたしました。新横浜までは~』って車掌さんが言いますよね。
これが小田原かっ!って謎の感動をいたしました(笑)

蓮は午前中の鑑賞がオススメとの事で。
頑張って準備したのですが、着いたのは11時前でした。
駅からテクテク15分くらい。
小田原城南掘に到着。


わっさーっと生えてました。
大賀蓮という蓮で、千葉県で発見された古代蓮を株分けしたものだそうです。
花は少なかったです…。もう見頃過ぎちゃたのかな??
今月の18日まで、ここに隣接する郷土資料館のバルコニーが開放されています。


蓮の葉っぱが想像よりもずっと背が高かったので、バルコニーに上がってみました。
ますます蓮が遠くなったので、望遠レンズに付け替えて…


これが精一杯(・・;)
キレイに撮れた子はこの子だけ~
(;^_^A
つぼみのものもあれば、ハチの巣みたいになっちゃったものもありました…。
数が少なかったのは残念だけど、蓮の花は大好きなので見れて良かったです♪

せっかく来たので、お城へ。

天守閣の入場料は400円です。
中は藩主の鎧や刀、脇差、お城の間取り図?などなど展示してありました。
展望フロアまで上がってみる…。
高いフェンスで囲われていました…。


小田原駅方向。
空気がかすんでいて、あまり見晴らしは良くなかったです。


背伸びして腕を伸ばして撮影。
相模湾です。
ぼやぼやしてますね(笑)
そして私は高いとこ苦手。
下を見ないようにしてたのですが、見ちゃった途端に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです。

しかし、まー昨日は本当に暑かった…!
お茶飲んだり、しっかりと水分補給しながら動いてましたが、汗が止まらない~!
こんな暑い日はやっぱりビールが美味しいんですよねー←オイ
駅周辺で開いてるお店を探して、、、お魚の食べれる居酒屋発見。

1376108189676.jpg

ぷっはー!っと頂いちゃいました。

これのためなら暑い中のおでかけも我慢できるな…
( ´艸`)

さてさて、今週は帰省ですー^^
私は本当はお盆休みに入ってるはずなのですが、忙しくて月、火曜日と出勤ですだ!
帰省を楽しみに頑張りまーす♪