夏だね~☆ | azugreen's blog ~多趣味日記~

ここ数日、ぐぐっと気温上昇ですね~^^
まだ梅雨に入ってないし、風も強いから過ごしやすいですが。
朝、洗濯ものを干してて、そよそよ吹く風があまりにも気持ちよ過ぎて、この世の終わりが来るんじゃないかと思うほどです←おおげさ。
日中は動いてると汗ばむし、冷たいものが欲しくなります。
とうとう、今年初のおそうめんしちゃいましたよー♪

picute20130514221331.png

お蕎麦みたいな色をしてますが、そうめんです。
いいえ、腐ってないです。←え
Σ(・ω・;|||
いただきものですが、色が薄いのが金胡麻で、蕎麦っぽい色のが黒胡麻が練りこんであるのです。
ちょっと苦めの味。あ、香ばしいと言うのか…。
あまり美味しくなかったです。正直。←え
Σ(・ω・;|||
なので、満腹感がなかなか来ないはずのそうめんでも妙な満腹感を得られました。

できれば揖保の糸ください。
できれば特級で。←え
Σ(・ω・;|||
特級のさらに上があるらしいですが、庶民の私はお目にかかったことがございませぬー。

そうめんって各家庭で食べ方…って言うのかな…それぞれ違ってたりしますよね。
結婚してから驚いたことがありました。
結婚して初めてそうめんにした日、だんなさんがこう言い放ったのです。

「そうめんの日ってごはん(白飯)食べへんのやー。のやー。のやー…。

衝撃の一言でした((((;゚Д゚))))
ま、まさかそうめんをおかずにご飯食べるんすか!?…と。
まぁ、だんなさん自身、小学生のころからおかしいと薄々感じてたらしいのですが…。
お漬物とか、ごはんのお供が豊富に出て、さらにそうめん…だそうです。薬味はネギと大葉。


逆に、だんなさんも私の実家のそうめんの食べ方に驚いてました。
私の実家では、そうめんの日はそうめんオンリーなのです。
母がズボラなのかな…?と思ったのですが、薬味というかトッピングが豊富であります。
基本のネギ、大葉に加え、きゅうり、錦糸卵、カニカマ、シーチキン。
だんなさんは特にシーチキンに衝撃を受けていましたー。

今は、間を取って(?)軽く一品作るようにしています。
薬味もシンプルに。
今回はブロッコリーと豆腐のうま塩煮にしました。


みなさまのご家庭ではどんな風におそうめん食べますか…?