なんとか… | azugreen's blog ~多趣味日記~

1月13日に引っ越しして4日。
なんとか住めるようにはなってきました。
昨日は市役所に転入の手続きをしに行って、正式に神奈川県民になりましたでー。
しかしまさか引っ越しの翌日にあんな大雪になるとは思わなかったです。
ぱっと窓の外を見たら雪が降ってて、積もると思わず余裕ぶっこいてたらすぐに銀世界にー。
すぐそこに見えてるショッピングモールに買い出しに行くのにビショビショ。
靴の中もコートも髪の毛も。
雪道ってあんなに体力使うものなんだ。
人生で初めてでした。
雪国の方はこれが日常なんて…。
大変すぎるわ。
雪国には引っ越せないと確信しました。

新しく住んでるところですが、お風呂が旧式すぎて…。
私と同じ社宅に育った方は分かるかもしれないけど、先に水を湯船に張ってガス器具をカチカチして沸かすタイプなんですよ…。
この間まで住んでた社宅もボロいし、すきま風するけどお風呂は自動だったのに…!
こっちのが古いみたいです。
お風呂もトイレも寒々しいタイルだし。
部屋はやはりダイニング・キッチン以外は畳。
畳嫌いなのです。
お家に一部屋あればそれで十分。
新品にしてくれる予算も無いらしい。
ただ、ここのいい所はガスコンセントがあるので、眠らせていたガスファンヒーターが使えること^^
東京ガスさんから買って東京ガスの所で返り咲きました。
それから、窓のサッシが新しいみたいですきま風が無いので、部屋が暖まりやすいです。
前はすきまがあるせいか結露もしなかったので(笑)
でも窓をよく見たら…
【防衛省 適合防音建具】ってシールが張ってあるんです。
鍵も特殊というか、むぎゅって窓が締まるように鍵かけるんです。
お部屋を選ぶ時にも防音工事済みとかなんとか一覧に書いてあったんですけど、そんなに音響くのー?
鉄筋コンクリート造だし、そんなにうるさくないでしょーなんて思ってたんですが…。
連休中は気付かなかったんですが、火曜日から頻繁に飛行機の音ゴーゴーしてるんですけど。
市役所のホームページには激しい音は米軍の空母の艦載機だと思います的な書き方がされていました。
激しくないのは自衛隊??
米軍の横須賀基地も自衛隊の厚木基地もあるから仕方ないけど、さっそく耳についちゃいましたよ。
窓のシールにも納得です。
日米両政府の取り決めで22時~6時の間は緊急時以外は飛ばないという約束みたいですが。
もっと基地に近い方は大変すぎるよ。
そんな窓の外には富士山が見えるんです^^
富士山の見える所に住むのは憧れだったのでちょい嬉しいです。

新しい市に来て困るのはゴミ出しですね。
事前に調べておけば良かったんですけど、ここは指定ごみ袋なんです。
初めての指定ごみ袋。
あんなに高いと思わなかった…。
20Lが10枚入りで400円もするんですよ!!
たっけー!たっけー!びっくらこいたΣ(゚Д゚;
普段は30Lか45L使ってたんですけど、40Lは800円もするし…!
その代わり分別も激しく細かいですけどね。
お肉のトレーとかプラマークのついてるものは透明のごみ袋に入れればOKなので。
これなら市民は喜んで分別するよねー。
資源になるようなものはタダなのでエコにも貢献できるし、いいことではあるけれど。
1回のゴミ出しに実質40円も払うなんて…。
今までは自治会からもらったゴミ袋使ってたんで、ほとんど買ったことが無かったのにな。
貧乏性な私には衝撃的すぎでした。
今までゆるゆるな所で生活してたんだとも思いました。

お家の様子、もう少しキレイにしてからのせようかな^^