・心の声を聞こうとする

・心の声を聞く

・心の声にしたがってみる

・心がどう思うのか問いかけてみる


ここ最近ね、

そんなことをやってみています爆笑


そんな最中、

時折

日々の経過の中で

自分の心にベクトルが向かずに

他者の言動や現象に

揺さぶられることもある。

…のですが、

そんなときこそ

私の中に居る私…

それは、

雑に捉えれば

《私の本音は何を語るのか》

的な?

そんな感覚に近いものを

あれこれの思考ではなくて
(あれこれとは、原因、要因、理由などの追及とかしゃうこと)

とにかく

感じること

焦点を当ててみています。


最初のうちは

感じようとしても

何も出てこなくて…滝汗

どうしても

思考に傾きがちでした(笑)

中に居る私も相当我慢強いらしいニヤニヤ


けど、

そんな私にしたのは

他の誰でもない私なわけで…ゲロー


なので

私の中に居る私に対し、

『今まですまなかったね。ちゃんと聞くから、本当の気持ちを教えて…』

と、

ひとりごつ(* ̄ー ̄)
(やゃっ❗️アヤシー人ぉ(笑))

を繰り返しつつ

自分を見つめるってことに

感覚を寄せる日々…


そして、

現在に至るまで

なるべく

ご自分様の思いに

耳も感覚も傾けているわけなのでふ照れ


するとね、

不思議なことに

今まで

『生理的に受け付けないんだ❗️』

と思って

半分諦め&かなりのストレス源

と決めつけていた人の話し声が

全然気にならなくなっている!?

とゆーことに気がつくという

変化がありました。
(私は、声を含め、音とか臭いとか人の負の感情に敏感な性質がありますもので…)


ほかにも、

《他者の言動を吟味する》

とゆー

これまでの悪癖が

あんまり出なくなる

とゆー変化も感じています。

あったとしても

『それは、自分にとって、どーゆー意味を持つのか』

という方向から見るようになってて。

そうすると

自然と

私の中に居る私の思いに

耳を傾ける必要が出てくるので

必要以上に

考え込まなくてすんでいたりします。


まぁ、

実は

良い変化ばかりでもなくて滝汗

今の自分に焦点を当てる部分が

多くなっているせいか

仕事への集中も強まっておりまして、

今の自分にできることを

精一杯やっている感覚があります。

仕事場から離れれば

それを引きずっている感覚とか

ある場面がフラッシュバックするとか

そーゆーのはかなり減っているのですが、

なんだかね~

夢の中でも仕事をしていて

よく眠れていない…チーン

そんな感じがするのですな…。


うむ~えー?


ま。

今は

そんな自分を

ただ

見つめています口笛


私を紐解く…

私を知っていく…

私を面白がってみる…


そこに人生の楽しみもある


そんなことを思いました爆笑


おしまいグラサン


なんだかバランスの悪いショット。気持ち悪い(笑)