久々の投稿〜。

今日はバニラの香りがたまらないシフォンケーキを作ってみました〜



レシピブログ×ハウス様のコラボ
スパイスを使って甘さ控えめ大満足レシピのモニターでGABANのスパイス3種いただいたので早速バニラビーンズを🍰

ふわふわになりすぎてちょっとしぼんでしまいましたが💦バニラがふんわーり香ってたまらない

17cmのシフォンケーキ型を使ってみたのでたくさん作れて近所のみんなともぐもぐしましたゲラゲラ

【材料】
卵黄 4個分
砂糖 20g
オリーブオイル 大さじ1
牛乳 50ml
バニラビーンズ 1/2
小麦粉 60g

〈メレンゲ〉
卵白 4個分
砂糖25g

【作り方】
1 バニラビーンズはさやからだす。小麦粉はふるう。卵白はボールごと冷凍庫へ

2 卵黄と砂糖をいれて白っぽくなるまで泡立て器でまぜる

3 オリーブオイル→牛乳→さやからだしたバニラビーンズをいれまぜる

4 ふるった小麦粉をいれて粉っぽさがなくなるまでまぜる

5 1の卵白と砂糖をいれてつのが立つくらいのメレンゲをつくる

6 5の1/3を4の中にいれ、メレンゲの筋がなくなるまで泡立て器でまぜる。

7 メレンゲのボウルのなかに6をいれそこをすくうように泡を消さないようにまぜる
メレンゲの筋がなくなったら型へうつす

8 まんなかから竹串を外側へむけてぐるぐるまわして生地をならす

9 180℃のオーブンで20。焼きあがったら逆さにして冷ます

焼き途中からふんわーりとあま〜い香りが

いつもだと砂糖を合計で60くらいつかうけど15グラムへらしてもバニラビーンズのおかげで甘さがたされとってもおいしくできました☆-( ^-゚)v


コラボ参加させていただきありがとうございます😊


shape="rect" coords="196,4,295,85">