自律神経って結局どれ?どこ?なに?
季節の変わり目特有の、なかなか安定しない気温と天候で、微妙な体調不良が続く。
病院にかかるほどではない、自分でなんとか対処出来そうなレベルの、すごくモヤモヤとしたこの感じ。
散々調べて辿り着いた答えは、気象病(きしょうびょう)。
色々とまとめると、気圧の変化による自律神経の乱れが引き起こす、体調不良の総称だそうです。
実際に自分の場合、それなりに具合が悪くて病院にかかってみても、
「自律神経の問題ですね。」で終わることがほとんど。
結局、これといった身体の悪い部分は見つからない。
色んな検査を受けても、異常なし。
むしろ健康体。
そしてお医者さんから返ってくる答えはいつも決まって、
「自律神経の問題ですね。」
「規則正しい生活と、ストレスを溜めないように気をつけて。」
以上。
んや、そんな事分かってる。
原因が分からない体調不良=自律神経の乱れ
と、ある意味一括りにされているような気がしてならない。
(そんなつもりは無いと思いたいが)このまま返すのもあれだしなー、、うーん、とりあえず自律神経の乱れって言っとこ!みたいな医者の雰囲気が
非常にストレス。それだよ、それ。
好き放題言ってすみません。
毎回そんなんだから、病院はいつもモヤって終わり。
身体的な異常がどこにも無いだけ、とても有難いことなのかも知れませんが、
実際に身体がしんどいから、診てもらいに来てるのになーと。ほんとだったら横になって休んでいたい時間と、お金も使ってさ。
気休め程度に漢方を貰うこともあるけど、飲んでもただお腹が緩くなるだけ。
この時期の体調不良はどうすることも出来なくて、なんだか虚しくなります。
あーあ。
とりあえず、早く暖かくならんかなぁ。
