政宗「着いたぞ、ゆう。織田軍の膝元安土城だ」

(本物の、安土城・・・?!)

秀吉「ゆう、その寝ぼけた顔で信長様の御前に出るなよ」

「っ・・そもそも私、信長様のところに行くなんて言ってない」

政宗「起き抜けから威勢がいいな」

耳元でからかうような声がして、はっとする。

(政宗さんに抱きかかえられたままだった・・・!)
「とにかくおろして・・・!」

政宗「断る。お前は抱き心地がいい」

「な、何いってるの・・?!」

秀吉「政宗、そんなナリでも信長様が見初めた女だ。手はだすな」

政宗「関係あるか?俺はこいつが気に入った。下克上が世の理だ。戦も、女もな」

「え・・っ」

野生の獣が獲物を狙っているような目に、魅入られそうになった時・・・

町娘たち「秀吉様!お帰りなさいせ」

(ん・・?)
黄色い歓声がきこえた。

「早くこちらへ!秀吉様」

「政宗様は今日も麗しくていらっしゃるわ・・!」

町娘らしき女性たちが門前の道に列をなし、笑顔で手をふっていた。

政宗「毎度毎度、賑やかな出迎えだな、秀吉。あの中の何人泣かせた?」

秀吉「そんな真似するかよ」

肩をすくめて馬から飛び降り、秀吉さんは女性たちの群れへ向かう。

秀吉「わざわざ出迎えなくていいって言ってるだろ?家の仕事大丈夫なのか?」

町娘1「秀吉様のためにさっさと片付けてきたに決まってるでしょ?」

町娘2「しばらくはお白でゆっくりなさるのよね?いつならお会いできる?」

秀吉「女に誘わせたりできるか。落ち着いたら文を送る」

町娘たち「いつまでも待ってます!」

政宗さんと馬に乗ったまま騒ぎを見守り、釈然としない気持ちが広がった。

「私の時と、態度違いすぎでしょ・・・」

政宗「秀吉はあれがじだ。お前だけは別らしいが」

「普段は優しい人ってこと?なんだか、ピンとこないけど・・・」

政宗「ゆうもゆうだ。人たらしの秀吉になつかない女も珍しい」 

肩越しに顔を覗き込み、政宗さんが好奇心に満ちた目を向ける。

「お前・・一体何者だ?」

(何者だって言われても・・っ)鼻先が触れそうな程距離が近づき、身をこわばらせたその時。。

三成「お帰りなさいせ、秀吉様、政宗様」

??「・・・・」

(三成さん、先についてたんだ。隣にいる人は初めて見るな。信長様も、きっともう城にいるって事だよね)
私の緊張に気づく様子もなく、政宗さんはどこか上機嫌に目を細めた。

政宗「家康が出迎えに顔を見せるとは思わなかった。珍しいこともあるもんだな」

「え、家康って・・・」 

政宗「三成の隣で仏頂面してる男だ。ちょうどいい、挨拶しとけ」

馬から降りた後、政宗さんに当然のような顔で手をひかれ、町娘たちの合間を縫い、三成さんともう一人の男性が待つ門前へ向かった。

三成「お待ちしてました、ゆう様」

(癒されるな、この笑顔。波乱続きだから余計に沁みる・・・。ってそれより・・・!)
「私、信長様にあうつもりないんですが・・・」

家康「・・弱そうな女」

私の言葉を遮って、家康と呼ばれた男性が眉をひそめる。

家康「あんたが、ゆう?」

「はい、初めまして。あなたは家康さんですよね」

家康「だったら、なに」

「な、何っていわれると困るんですが・・・」
私を見据える家康さんの瞳は、氷のように冷ややかだ。
(この人ってきっと、徳川家康だよね?こんな性格だったの・・?顔立ちが淡麗なぶん、冷たくされるとダメージ大きい・・・)

秀吉「家康、それで出迎えのつもりか?笑顔の一つでも見せろよ」

秀吉さんが女性の歓声を背に、苦笑を浮かべてそばへやってくる。

政宗「そういえば家康が笑ってる所あまりみないな。お前、普段どんな顔で笑うんだ?」

家康「どうでもいいでしょう、そんなこと」

秀吉「お前なー、そういうのよくないぞ。人生損するからたまには笑ってみろ」

政宗「俺も手伝ってやる」

家康「っ・・やめてください、本気で迷惑です」

くすぐろうとする秀吉さんと政宗さんの腕を、家康さんが顔をしかめて振り払う。

(この人達って・・意外と仲良し・・?)
ぽかんとする私を見て、三成さんが静かに告げた。

三成「家康様は政宗様と同じく信長様と同盟を組まれていて、信長様暗殺の報を受け、駆けつけてくださっているのです」

「そ、それで名だたる武将が勢揃いしてるんですね」

三成「それはでは皆様方、再会を喜ぶのはご休憩されてからになさいませんか?」

家康「・・言葉や正しく使え、三成。俺は微塵も喜んでない」

三成「あ・・すみません。ともかく立ち話はこのへんにいたしましょう」

「お部屋をご用意しました。ゆっくりとお休みになってください」

断るまもなく三成さんに背を押され、私は安土城へを足を踏み入れた。



武将オールスターズ勢揃いだねー^_^

秀吉さんは町娘に大人気なんだ〜〜

家康、初対面から、「だったら、なに?」

って。。。

なんでもないよ〜〜