小学校が始まって
あっという間に約2週間…。

少しずつ早起きにも
学校生活にも慣れてきた様子ランドセル

学校から帰宅した長女に
知らんぷり『学校どうやった?』と聞くと

ひらめき『お友達できたー!』
『黒板の前で発表したー!』
『◯◯が楽しかったー!』

とポジティブな話ばかりで
安心してたけど
ここ数日はなんかモヤモヤもやもや

楽しかった話もしてくれるけど
『今日の昼休みは一人で遊んだ〜』と
少し寂しそうに話す事も。

心配でいろいろ
根掘り葉掘り聞きたい気持ちを
グッと堪えて
本人から話してくれるまで
待ってみたりちょっと不満
なんとなく聞き出してみたりちょっと不満

友達みたいに
なんでも話せる存在でいたいけど
『片付けして!』『早く食べて!』って
普段口うるさいママだと
話したい時に話せないよね…って
悩んで私も日々、奮闘中炎




私も小学生の頃は

親が共働きで学童から帰ると

ご飯の準備に家事に

バタバタしてる余裕がない母を見て

あまり話せなかったな〜悲しい


最近、長女が次女に

『早く高校生なりたいと思う?』

『高校生になったら友達だけでご飯行ったり

バイトもできて自由に買い物もできるよ!

ねぇねは早くなりたい!!』

と話す会話を聞いて


あれしろこれしろって指図するくせに

大人は自由で本当ずるい!

そんな大人が大嫌いで先生も親も

敵視していた反抗期時代を思い出したww


大人は大人で大変だけど

子供も子供で大変よね不安

一番の理解者でいてあげたいし

いつも寄り添ってあげたいけど

距離感が難しいピリピリ






まだまだ始まったばかりの

小学校生活🏫


私も娘と一緒に成長できるように

頑張ります昇天うずまき