「赤ちゃん連れフォトグラファー」 

× 

「夢を諦めない!NLPマスターコーチ」 

Azusaです。 

 

ご覧いただきありがとうございます。 

 

 

投稿六百十三回目は 

「【3/10(木)はウクライナ支援】

音楽プレイグループLaLaLa@IPCバンコク

へぜひご参加を♡」 

について書きたいと思います。 

 

 

 

(初めてお越しの方は 

こちらの自己紹介をご覧いただけたら 

嬉しいです!) 

↑ ↑ ↑ 

自己紹介、リニューアルしています! 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか落ち着きを見せない

ここタイにおける
新型コロナウィルスの感染状況ですが



昨年とは異なり今年は
厳しいロックダウンなどの規制は
取られておらず




少しずつ
イベントやプレイグループなど

親子で参加出来る活動も
再開されてきている
のは




我が家の3人娘にとっても
ありがたい限りです。










Music Room LaLaLaという



私も大好きな
2人の日本人女性による

音楽のプレイグループ





約1ヶ月半前から

2週間に一度ペースで
再開
されていて




前回は私も

撮影に加わらせていただきました!





全ての写真は

Peekaboo BKKのウェブサイトからご覧いただけます!








そして次回は


今週の木曜日
3月10日に開催
されるのですが


プレイグループへの参加費は全て
ウクライナ大使館に寄付されると伺い



そちらにも
おじゃまさせていただくことに。










ウクライナとロシアの間で
起こっていることに関しては

先日



ウクライナの首都である
キエフ出身の方から見た
 

ウクライナの現状について
綴られたものを読み




これまで
ウクライナの方々が経験されて来た
辛い歴史に

居たたまれなくなって



そのフェイスブック投稿を
シェアさせてもらった



ということがありました。








その中で敢えて

私たちは外野だという
表現を用いつつ



その「外野」である私たちが

出来ることは




先ずは

 

さまざまな方面から
情報を得ること
ではないか



と書いたのですが





それは



今回の件に関しては
どちらにも大義名分があり


それらの「どちらが正しい」
というものでは無い
のだろうし



ましてや
当事者でない者が

「正しい」「正しくない」を
判断することは

出来ないのではないか




という意図からでした。









喧嘩をしている2人の仲裁に入って
言い分を聞いてみると



「どちらも間違ってはいないな」

と思われるにも関わらず





それでも


同じ出来事を
どの側面から見るかによって

全く異なった解釈となり



それが食い違って
衝突を生んでしまう

といったことも


あると思うからです。







ただ


もちろん戦争は
絶対に良くない。



それに言い分など無い
とも思う。





それでも

戦争を止めるためにも



やはり

双方の言い分に耳を傾ける必要が
あるのではないか
と思います。









上記のフェイスブック投稿は


ウクライナの方から見たものを
シェアさせていただいたので




今日は敢えて


自分の知る限りの
ロシアの目線から言い分に
着目してみると






今回ロシアが軍事行動を
開始した理由




ウクライナ南部のオデッサという町で
2014年に行われたとされる

ロシア系住民の虐殺といったような

 


ウクライナ内で起こっている
ジェノサイドから


ウクライナに住む住民を守ること




だといいます。








先程の「喧嘩」と同じように


人間であれば
主観が入ってしまうのも
当然のことであり


何が「真実」なのかは
人によって異なります








どちらにも言い分があり

そのどちらが「正しい」のか
判断出来ない時に



どちらかに味方をすることは
出来ない






何をどうすることが

より根本的な問題解決に繋がるのか

各々が自分で
考えてみる必要があるのではないか




と思います。

 











現実の問題として

 

 

ウクライナで
民間の方が犠牲になってしまっている
事態に対し


何か私が出来ることをしたい




今回のLaLaLaのお手伝いを通して


ほんの僅かでも
そうした被害に合われた方の
力になれれば良いなと願いながら



今回も
精一杯写真を撮らせていただだきたいと
思っていますので





ぜひ今週木曜日
お子さんと一緒に遊びにいらしてくださいね!







18か月未満のお子さんは
9:30-10:30

18か月以上のお子さんは
10:30-11:30

となっていますが



この9:30-11:30の時間帯は
 

 

会場となる
スクンビットソイ31の
IPC幼稚園の園庭で

ご自由に遊んでいただくこともできます!





お申込みはこちらからどうぞ!

 

 

 

※追記

 

おかげさまで

10日(木)満席になりました!

 

 

来週17日(木)の

タイ☆カラさんとのコラボの会は

まだ空きがあるので

 

ご参加ご希望の方は

こちらからどうぞ!

 

 

 

 

 

木曜日

みなさんとお会い出来るのを楽しみにしています!

 

 


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!