赤ちゃん連れフォトグラファーのAzusaです。 

ご覧いただきありがとうございます。 

 

 

投稿五百六回目は 

「「挑戦を恐れない子どもを育てたければ、

罪悪感を持つな!?」

カウンセラーに聞く、子育ての「本質」!」 

について書きたいと思います。 

 

 

 

(初めてお越しの方は 

こちらの自己紹介をご覧いただけたら 

嬉しいです!) 

↑ ↑ ↑ 

自己紹介、リニューアルしています! 

 

 

 

 

 

 

 

日本では 

 

今月初めから 

学校が再開されているようですが 

 

 

 

 

ここタイの 

我が家の3人娘たちの通う学校は 

 

 

まだまだ閉鎖中。 

 

 

 

 

 

 

文字通り 

子どもたちと24時間過ごす生活も 

 

 

早2ヶ月半になります。 

 

 

 

 

 

 

 

そうなると 

 

 

思うように

自分のことが出来ないことと相まって 

 

 

ついつい

子どもに対してイライラしてしまう 

といったことも

 

起こりがちですが 

 

 

 

 

 

そのような中 

 

 

心理カウンセラーであり 

アロマクロフト講師の 

 

井藤まさこさんに 

 

 

 

ご自身の活動を通した 

子育ての本質について 

 

 

 

ライブにてお話を伺う機会を 

いただきました! 

 

 

 

 

私とまさこさんとの出会いについては 

こちらの投稿をどうぞ! 

 

「いのちと性を伝える

アンデルセンのりこさんとの初対面が実現した

「MASAKOの海外起業女子トーク」 」

 
 
 
写真はご本人FBより
 
 
 
 
現在は
 
マレーシア在住の
まさこさん。
 
 
 
 
 
そんなまさこさんの
初めての海外体験は
 
 
夏休みを利用して訪れた
留学先のアメリカだったといいます。
 
 
 
 
 
 
そのアメリカの光景が
 
「憧れそのものだった」
というまさこさんは
 
 
 
 
その時
 

「将来は海外に住む」
 
と決意されたそうです。
 
 
 
 
 

しかしながら
 
 

その夢の実現は
 
決して
簡単なものではありませんでした
 
 
 
 
 
 
 
ご両親を頼らずに
その夢を実現するために
 
 
 
地元の大学を出てから就職し
 
留学資金を溜め
 
 
 
 
そしてようやく
 
 
念願の
アメリカへの自費留学
 
果たされたのです。

 
 
 
 
 
 
「気付けば人の心や行動に
興味を持つようになっていた」

 
というまさこさんは
 
 
 
カウンセラーを志し
 
6年のアメリカ生活で
大学、大学院へと進学。
 
 
 
 
 
学校に通う傍らで
 
研修の形で経験を積み
 
 
 
 
 
そして帰国後の日本で
 
 
 
満を持して
 
 
カウンセラーとしてのスタートを
切ります
 
 
 
 
 
 
 

しかし
 

 
現実と理想のギャップを感じ
 
 
 
そのカウンセラーの仕事を
 
一度は
諦めてしまうことになるのです。

 
 
 
 
 
 
 
そんな状況から逃げ出したような
不本意な思いがありつつも
 
 
 
パートナーと暮らすために

マレーシアへと移住された
というまさこさん。
 
 
 
 
 
 
 
しかし
自ら望んだ専業主婦も
 
 
いざそうして生活を始めると
 
 
 
 
アイデンティティを失ってしまったような
感覚に陥ってしまったといいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな時
アロマクラフトに出会い
 
 
 
石けんやコスメづくりなどを始めると
 
 
あっという間に評判に。

 
写真はご本人インスタグラムより
 
 
 
 
 
 
しかし
 
 
カウンセラーのまさこさんをして
 
 
見せかけの自己肯定感
 
だったとおっしゃるように
 
 
 
 
 
周りの評価に一喜一憂し
 
 
家族には優しく出来ない自分に
 
 
どんどん心は荒み
 
 
 
 
 
結局
 
 
そこには
自分の価値や存在意義を
認めることは出来ない
 
 
と気付かれたというのです。

 
 
 
 
 
 
そこから
自分探しをしていった結果
 
 
 
 
 
「やっぱり
カウンセリングがやりたい
 
 
という
ご自身の気持ちに気付かれていった
 
まさこさん。
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
それまでの知識を総動員して
自分の中のブロックを
少しずつ外していき
 
 
 
 
現在はカウンセラーとして
 
 
主宰されている
オンラインカウンセリングルーム
「グリーンビューティラボ」
にて
 
 
 
アロマクラフト
そうしたご自身の経験と共に
 
 
自分を癒すことの大切さ
伝えていらっしゃいます。
 
 
 
 
 
 
 
 

そんなまさこさんが
 
 
ライブ中に
私たちに伝えてくださった
メッセージについて
 
 
 
以下に3つ
書いていこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
①人生に無駄なことはない!
 
 
 

上記のように
 
 
 
一度は
カウンセラーとしての挫折を味わい
 
 
アイデンティティが分からなくなってしまう
ような経験をしながらも
 
 
そうした経験を乗り越え
 
 
 
 
「天職」のカウンセラーとして
活動をされている
まさこさん。
 
 
 
 
 
そんなまさこさんは
 
 
 
失敗したり
どん底の経験をしたり
といった
 
上手くいかなかった経験が
あるからこそ今
 
 
 

人の傷みや苦しみに寄り添い
 
セルフケアをすることへの
ブロックを外すお手伝いが
 
出来ているのだと思う
 
 
とおっしゃいます。

 
 
 
 
 
 
やはり
 
 
 
回り道のように見える経験
 
 
その時の自分にとっては
必ずしも好ましくない
辛い経験であったとしても
 
 
 
 
それら糧にして

その後の人生に活かすことが
出来るのだとすれば
 
 
 
無駄なことは
何一つとしてない
 
 
 
ということかと思います。
 

 
 
 
 
②本質を見ている?
 
 
 
 
まさこさんが
アロマクラフトを学ばれた際
 
 
スキンケアについて
徹底的に調べた結果
 
 
 
その本質として
辿り着いた答えは
 
 
 
ずばり
 
 
 
「水と油さえあれば良い」
 
 
 
だったそう。
 
 
 
 
 

更には

 
 
自分の内面の調子を整えていれば
何を付けようが関係ない

 
 
とのことだったのです。
 
 
 
 
 
 
 
一方で

 
 
まさこさんがカウンセリングにおいて
取っているアプローチ
というのも
 
 
 
その本質を探るものだといいます。

 
 
 
 
 
 
つまり
 
 
自分が何に対して
落ち込んだりがっかりしたかを
深く掘り下げ
 
 
その原因を見付けていく
 
 
 
ということなのですが

 
 
 
 
 
そのためには
 
 
 
「落ち込んでいい」
 
「心が揺れてしまってもいい」
 
「辛いと思っていい」
 
 
とまず
 
自分のネガティブな感情を
そのまま認め

 
 
 
 
その上で
 
 
 
「何で辛かったんだろう」
 
「本当は何がしたかったんだろう」
 
 
 
 
問い掛けてあげることが有効
 
だといいます。
 
 
 
 
 
 
つまり

 
まさこさんが
アロマクラフトにおいても
カウンセリングにおいても
 
 
「本質」を追求する
アプローチをされているように
 
 
 
 

周囲に振り回されず
大切にすべき
根底にあるものに目を向ける
 
ことが重要だといえるのではないか
 
 
 
と思います。
 
 
 
 
 
 
 

③失敗の先に成功がある
 
 
 
 
これは
 
 
「親として
自己嫌悪に陥るようなことがあった時に
 
直ぐに
子どもに対して素直に謝れない場合は
どうしたら良いか」
 
 
というご質問に対する

 
 
 
「母として完璧であろうとするあまりに

謝ってはいけないという考え方が
働いてしまっているのではないか」

 
というご回答について
 
伺っていた時のお話。
 
 
 
 
 
 
 
 
こうした完璧主義というのは
 
 
 
 
「失敗」を悪とし
 
それを恐れる思考を
生み出してしまい
 
 
 
挑戦を阻んでしまう
ことすらあります。
 
 
 
 
 
 

しかし
 
 
「成功」は多くの場合
 
 
 
たくさんの「失敗」の上に
成り立っています
 
 
 
 
 
 
 
私がコーチングで用いている手法
である
 
NLP(神経言語プログラミング)
においても

 
 
 
「失敗」というものはなく
 
 
そこから
何が上手くいくことを妨げていたのか
という
フィードバックを得ていけば
 
 
 
 
諦めない限り
必ず「成功」に辿り着ける
 
 
 
という考え方があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
もし自分の子どもに

「成功」してほしいと望むのであれば
 
 
やはり
挑戦する心を育む必要があります。
 
 
 
 
 

そのためには
 
 
親自身が
完璧であろうとすることをやめることが
最初の一歩
 
 
だということなのです。
 
 
 
 
 
 
 
では
 
完璧主義から卒業するためには
どうすれば良いかというと
 
 
 
 
「人間であれば
時には感情に振り回されることもある」
 
 
 
自分に罪悪感を
持たせないようにする
 
 
と良いそうです。
 
 
 
 
 
 
 
「子どもが健康で元気に生きているだけで
二重丸」
 
 
そう思うことが
 
子どもの挑戦心を育むことに繋がる
 
 
と考えれば
 
 
 
 
頑張り過ぎる自分を解放してあげる
助けになる
のではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この他にも
 
 
たった3つの材料で簡単に出来る
「お肌すべすべ」コーヒースクラブ
の作り方まで教えていただいた
 
 
まさこさんの素敵なライブは
 
 
 
 
「内外面から綺麗になり
自分らしく生きる」
 
ことを目的としたコミュニティ
 
 
 
「美の王国」のFBページにて
 
 
 
 
アーカイブでご覧いただけます
 
 
 
 
 
 
 
グループには
 
随時ご参加いただけます!
 
 
 
 
ご参加はこちらからどうぞ~!
 
 
 
 

 

綺麗に自分らしく生きたい女性であれば 

どなたでもご参加いただけます! 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!