赤ちゃん連れフォトグラファーのAzusaです。 

ご覧いただきありがとうございます。 

 

 

投稿二百五十二回目は
「【合格発表】
ミセスジャパン2019コンテスト千葉大会・
一次審査の書類選考の結果が出ました!」

について書きたいと思います。
 
 
 
(初めてお越しの方は
こちらの自己紹介をご覧いただけたら
嬉しいです!)
 
 
 
 
 
 
 
「自信が無い」
 
 
 
ミセスジャパンへの挑戦を通して
自信を取り戻す姿を
見てもらうことによって

 
 
 

踏み留まっている女性の
挑戦を後押ししたり

 
自己肯定感を高く持てない子どもたちを
勇気付けたい

 
 

そして
 
 
私の社会貢献への想いに
共感してくれる仲間を集めたい
 
 
 
 
 
 
そうした思いから
エントリーを決意した
 
 
ミセスジャパン2019コンテスト
千葉大会
 
 
 
 
 
 
先日一次審査である書類選考への
エントリーが完了したのは
 
 
 
 
 
 
 
エントリーからかれこれ
2週間ほど経ったある日のこと。
 
 
 
 
Gmailの
「迷惑メール」のボックスを開いてみると
 
 
思いがけず
ミセスジャパン事務局からの
メールを発見
ます!
 
 
 
 
どうやらスパムメール扱いされてしまった
そのメッセージのタイトルはというと
 
 

「ミセスジャパン2019地方大会
一次審査合格のお知らせ」
 

 
 
 
合格...!?」
 
 
 
 
 
いきなり合否を知ることとなり
 
 
選考を通ったことに
喜びを感じながらも
 
 
 
それよりも
 
 
一次選考の締め切りは
4月14日
とまだまだ先だったため
 
 
まさかこれ程早く
結果の通知が来るとは
全く予想しておらず
 
 
そのことの方に驚きながら
 
 

慌てて
メッセージが届いた日付を確認すると
 
 
 
何と届いていたのは
 

1週間も前のこと。
 
 
 
 
 
 
更に慌てて
中身を確認すると
 
 
 
件名通り
 
一次審査に「合格」した旨と
 
 
 
二次審査である
面接
についてのお知らせが
 

記載されていました。
 
 
 
 
 
千葉大会の面接日
4月21日(日)。
 
 
 
 
この日は奇しくも
 

ミセスジャパンと共に
 
フランスでの個展を夢見て
挑戦中のアート展
 
 
サンリス「第1回アート・サクレ」
フェスティバル
オープニングセレモニーの日
 
 
でもあります。
 
 
 
 
 
 
 
この二次審査の面接に
通過することができれば

 
 
5月には本番の千葉大会
が待っているのですが
 
 
 
 
夫は海外出張で
家を空けていることも多いため
 
 
もれなく3人娘たちを連れての
4月に面接、5月に本番という
2ヶ月連続で日本行き
 
 
現実的にはなかなか厳しい
かなと思っています。
 
 
 
 
 
そこで面接は
 
オンラインを利用して
受けさせてもらえるかどうかを
現在確認している
ところなのですが
 
 
 
 
率直に言って
 
 
これまで数々のオンラインの恩恵に与り

 
遠く離れた国どうしでも
話すことができたり
知り合うことができたり

 
といった利便性を享受してきたものの
 
 
 
それでも
 
直接会って話すことによって得られる
 

相手に伝えられる熱意
 
表情や醸し出す空気といった
相手から受け取れる情報の量

 
 
オンラインとは桁違い
 
と感じてしまうのが正直なところ。
 
 
 
 
 
そこをどうクリアし
 
 
どう自分の想いを
最大限
お伝えできるようにするか

 
このオンライン面接における課題
かなと思っています。
 
 
 
 
 
 

 
ともあれ
 
一次審査は無事に通過
することができて
 
 
ひとまずほっとしました。
 
 
 

 
まずは面接に備えて

自分の思いを端的に話せるように
 
 
思考をまとめ
分かりやすく伝える練習を

少しずつしていきたいと思います!
 

 
 
 
経過はまた追って
報告していきますので
 
 
引き続き応援していただけたら嬉しいです! 
 
 
 
 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!