「知性と教養と感性を磨くワインの学び」を
創造するワイン講師の川口あずさ(アズアズ)です。
詳しいプロフィールはこちら

 

ワイン会を開催しました。

 

今回のテーマは、
「季節限定!とろとろモンドール」


モンドールという名前を聞いたことが
ない人も多いかと思います。


「チーズの真珠」と呼ばれるモンドールは、
秋冬のおとずれを感じさせる
季節限定のチーズとして有名です。


数多くあるチーズの中でも、
フランス人にとってスペシャルな
チーズです。


※写真が上手な参加者よりお借りしました♪

 

相性の良い厳選ワインと一緒に、
モンドールについて知識を深めて
いただきました^^

1時間ほど常温においたモンドールは
まずはそのままカットして、
召し上がっていただきました。

それだけでも美味しいチーズなのですが、
モンドールのだいご味を味わっていただくために、

白ワインをたらしてオーブンで焼いたものを
楽しんでいただきました^^

加熱してトロリとなった状態を
スプーンですくって食べます。

パンにのせて、
ブロッコリーにつけて、
ジャガイモにつけて、
ウィンナーにつけて、

いろいろな食べ方を楽しんでいただきました!

参加された皆さんは、
もうすっかりモンドール通!

ワインとお料理を召し上がっていただきながら、
いくつかのレクチャーを披露しました^^


●ワインのマナー
●ワインの雑学
●チーズのいろは
●モンドール




「ワインやチーズの基礎知識を
聞けて良かった!」
と喜んでいただけました。

参加者どうしの交流も素敵でした♡

「初めまして」の方どうしですので、
ワイン会のはじめに、簡単な自己紹介を
お願いしています。

最初のうちは皆さん、緊張気味でしたが、
会が進むにつれて、笑顔が増え、
打ち解けられていきました。

これこそ、ワインのなせる技です!

初対面どうしでも、ワインという
共通テーマがあると、たちまち
仲良くなってしまうんです。

会が終わるころには、旧知の友人のように
仲良くなる方々もいらっしゃいます^^

「一人で参加しても大丈夫かなぁ?」

私の開催するワイン会では、
その迷いは不要です!

お一人でも、お友達と一緒でも、
どうぞ安心していらしてくださいね^^

 

ワイン会のご参加者からの感想

 

---Kさまのご感想---
アズアズさんにお会いしてお人柄に惹かれ、
ワインも好きだし、どんな素敵な会なのか
体験してみたい!と思い参加しました。

参加して良かった点は、

ワインやチーズの基礎的なこと、
歴史、産地による違い、マナーなどが
学べてとても興味深かったです。

そして、いただいたワインとチーズ、
お料理の美味しいこと、

アズアズさんの知識の深さと
ワインへの想いが感じられたこと

素敵なスタジオとアズアズさんのおもてなし、
参加者さんとの交流ができたこと。
楽しくてあっという間の時間でした。

ワイン(アルコール?)のおかげで、
初めましての参加者さんとも緊張せずに
会話もはずみ、楽しかったです。
ありがとうございました。

---Nさまのご感想---

ワインの「基本のき」
レストランでワインをいただくマナーや
家で飲む時に
コルクの開け方や便利グッズ、
保存方法などなど、
日常でのワインの楽しみ方を
教えてくれました。
(初心者にはありがたい!)

最初のシャンパンから
めっちゃ美味しくて
全員がうなるほどでした。
きめの細かいシュワシュワは
喉越しが良いです。

世界のワインを少しずつ試せるのも
ワイン会ならではです。
日本では手に入りにくい
レアなワイン🍷もありました。

前菜・お肉それにチーズ・フォンデュ、
デザートまでお食事も美味しかった。
(ワインに合う味付けがニクイ)

実は私は、
シャンパンやワインを飲むと
頭がズキズキするのですが、
アズアズさんチョイスのワインは大丈夫!

保存料などが入っていない
オーガニックなものが多いそうです。

悪酔いをしなかったのがすごい!
二日酔いもなしです。

お目当てのチーズ「モンドール」は、
チーズ好きにはたまらない
めちゃめちゃ美味しい。

そのままでも
十分に美味しいのですが、
チーズに少し手間をかけると
チーズの質の良さが
より奥深く味わえることを
教えてくれました。

帰宅後、美味しいもの好きの
主人に説明すると、興味津々で
「なんでその場で買ってこなかったの?」
って・・笑

ワインをチョイスする時は、
アズアズさんに頼もうと
改めて思うのでした。

---Tさまのご感想---

ワインの世界は、高貴なイメージが
ありましたがアズアズさんのお話を
うかがって、世界観が変わりました!

ワインとビジネスや非認知能力など、
ワインを通して学びやネットワークが
広がるとは新感覚でした。

そしてアズアズさんのまっすぐな瞳に、
ワイン愛がひしひしと伝わってきてました!

---Eさまのご感想---

夫がビール党、娘や婿もお酒を飲まないので、
我が家にはワインを嗜む習慣がありません。

ワインについては、葡萄から作るくらいの知識しか
なかったので、新鮮で楽しい時間でした。
チーズもワインも美味しかった💞

若い頃、会社の飲み会でワインを飲んだ翌日、
頭痛が酷くてそれ以来、ワインは身体に、
合わないと思い込んていました。

それなりのワインだったのですね😅

肝臓・腎臓が弱めの私は、最近アルコールを
セーブしていましたが、たまにはこんな
日常とかけ離れた時間も良いなと思いました。

ご縁をありがとうございます。
また、参加させてもらいたいと思います💞

---Yさまのご感想---
ワインの切り口をこんなにも広げて
お話できるアズアズさんの姿に
再び感動してしまいました。

普段口にできない上質なワインにチーズ。
そしてお食事もとっても美味しかったです!

集まった方たちも気さくな方ばかりで
とっても楽しめました。

ご紹介したい方がいたので、早速その方に 
”絶対行くべし!”と先程連絡したところです。

---(ご感想ここまで)---

とことん楽しいワイン会にするために、
とことん気合いを入れて準備してきたので、

参加者の皆さんがお帰りの際に
言っていただいた言葉が
とても励みになりました。

「すごく美味しかった」
「すごく楽しかった」
「参加して本当に良かった」
「また来ますね」

そして、ワイン会の終了後から
うれしいご感想が次々と届いて、
感動の嵐でした(感涙)


 

次回のワイン会は「映画とワイン」

 

私にとってライフワークとしている
大切なテーマでもあります。

映画やアートや世界の歴史などに
応用できるからこそ、ワインは
素晴らしいんだと思います。

ワインはただの嗜好品ではありません。

嗜好品としてだけ活用するには
もったいない!

ワインを知っていれば、
映画が2倍も5倍も10倍も
おもしろくなります。

ワインの知識が少しあれば、
美実鑑賞をするときに、
さらに奥深く楽しむことができます。

世界の歴史や文学や経済の分野でも、
ワインを知っていると、世界が
大きく広がります。

さらに、人脈を広げるツールにも
なります。

✓ワインを体験してみたい人

✓ワインというツールを使って
映画をさらに楽しんでみたい人

✓教養としてのワインという
世界観を知りたい人

✓美味しいものが大好きな人

✓お酒が弱い人やおひとり様も!

ぜひいらしてください!

ご自身への最高のご褒美時間にもなります。

「映画がさらにおもしろくなる!映画とワインの会」

映画のワンシーンに登場するワインに
秘められたメッセージや意味があるのを
ご存知ですか?

関連するワインを飲み比べしながら、
名作に出てくるワインが伝えるメッセージを
解説します。

思わずワインが飲みたくなる映画もご紹介します。
http://wineacademy.tokyo/winekai/

・日程 2021年11月24日(水)
・時間 12時〜15時
・場所:スタジオ・アズサ(JR新大久保駅より徒歩2分)
・定員:12名
・金額:8,000円(税込)

※ワインに合う軽食とチーズをご用意します。



ワインの入門講座(無料動画65分)【期間限定で配信中】
こんな人におすすめです。
✓ワインに興味があるけれどなんだかよくわからない
✓ワインのいろはをサクッと学びたい
✓すぐに使えるワインのうんちくを知りたい
✓コロナ後にレストランで自信を持ってワインを選べるようになりたい

こちらからお申込みください。

http://wineacademy.tokyo/download1/