おはようございますニコニコ

昨日は下の弟君の中学の懇談会だったので息子が卒業した学校に行ってきましたキラキラ

ほんと息子がが卒業してから行く事もほとんどなくなった中学校

1年前は毎日出入りしてたのに…

まだ半年も経たないのにすごく久しぶりの気がして懐かしく思いました


弟君の懇談も終わり帰りに息子のお世話になった先生達に息子の近況報告しとこうと職員室をちょっと覗きました照れ

職員室をノックして

中から、はいと言う声が聞こえて出てきてくれた方は教頭先生でした

先生もすぐに気づいてくれて息子の近況をとお話すると息子が担任してもらってた時の先生達はみんな転任してしまったので、その時の学年主任の先生を呼んできてくれましたキラキラ


主任の先生がきて
どうもどうもおねがい

息子が元気にしてる事
2学期から全日に行く事
バイトもしてた事

そして自分のペースで学校に通うようになった事

をお話しました

先生は息子の通ってる学校の先生が時々中学校を訪問してるみたいで息子の頑張りも少しわかってたみたいです

そして先生は
元担任の〇〇にも伝えておきます。
あいつ息子の高校に近いからちょっと覗きに行けばええのに、あいつの性格では無理かなぁ〜
俺なら行くのに…

と話させれてましたおねがい

そうそう頭が固くて要領がすこし悪い元担任の先生

けど何事も一生懸命で頑張り屋さん

その思いが伝わった中学生活でしたおねがい


そして先生は
みんな卒業した子達、中学の時に行って無くて定時に行った子や専門学校に行った子、通信制に行った子などみんな
それぞれの道を歩んで進んでます!
あの時あんなに行かなかったのがなんなんだろうと思うくらい振り返るとそんなもんですよおねがい
立ち止まってた子達が進んでると聞いて嬉しい報告いただくんです
とお話してもらいました

今日はわざわざありがとうございました。また息子にも学校にきて顔でも見せて欲しいと伝えておいて下さい!

いい話をして聞けてよかったですおねがい

と言うような感じで終わりましたが、先生の言われたみんなそれぞれの道
そして思い返せばあんなに悩んだのはなんだったのかと今は思います
けどその思いがあるから今があるのも事実です

けどそう思うまでにある程度の時間とそして息子の動こうとしてる息子を感じたからでもあります

1人では絶対無理な事でした
渦中では絶対考えられなかった事です

みんなそれぞれ頑張ってます
自分らしく自分の道を歩んでいってくれたらと思います

そしてさすが人生の先輩だなぁと先生の話を聞いて思いました

お話してきて良かったです
そして担任の先生会いたいなぁ〜

最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ