本日2回目の投稿になりますおねがい

前日寝ようと思ったらまた泣きました
今度は担任の先生の事を思うと寂しくなりあせる
いつまでも同じ繰り返しの私だなぁ。。。

式の当日の朝は学校からの電話でスタートしました


午前の式に出席するかしないかの確認

息子もちろんしません爆笑

その時間まだ余裕で寝てました〜


そして私は朝から卒業式だけど家族の卒業式もしようとケーキを買いに行ってきましたラブラブ


そしてお昼ぐらいになり旦那から電話があり電話に出ると

〇〇←息子  式に出ていいってニコニコ

それから帰って旦那に聞くと息子のお友達の不登校だった子が式が終わり電話をしてきて(その子は午前に参加してました)

あーおれ!〇〇←息子 の式みに行くからじゃぁね

ガチャあせる


みたいな感じだったみたいで息子も行っていいよと話してくれたみたいでした


ほんともういい友達ですね〜ウインク
前の日からこのお友達のお母さんにうちは行かないかなぁ〜私も出れないかも〜と話してて


感謝します


そして友達が迎えにきて学校に4人で向かいました

そしたら息子1人の為に先生総出でお迎えしていただき、〇〇君の為にサプライズゲストやで〜
〇〇先生
私が夜中泣いた支援学級の先生を呼んでいただいてました


顔を見た瞬間涙が。。。
うんうんとお互い頷いてハグをして  嬉しかったです

流れの段取りを学年主任の先生の説明から始まりちょっと用意するから〜
〇〇もちゃんと卒業生代表で決意表明するんやでー
息子悩んでましたあせる


そして校長室で始まり友達も見守り2回目の卒業式爆笑

今まで関わっていただいた先生方が集まり15人程校長室に集まり、旦那は息子1人の為に嬉しくてと話、最初から泣いてました
式の進行は教頭先生
開会の言葉から始まり
君が代、卒業証書授与、校長先生のお話、息子の言葉
蛍の光を歌ってもらい最後は校歌斉唱歌、1人の為にエレクトーンも弾いていただき最後は閉会しました


そして先生たちに花道を作っていただきお見送りしてもらいました

それから先生達とお話ししたり写真を撮ったりしました
1年の時の担任の先生に今の私がいるのは先生が最初に押していただいた事もずーっと気になっててお礼が言えました


息子は大泣きでした
式が終わり担任と話しててもお互い大泣き
そして私達も


そんな光景を見て私は

温かい学校だなぁと思い息子には良かったと思いました

支援学級の先生と話して泣いて担任の先生には日々の感謝をお伝えして私からプレゼントを渡しお互い泣いてハグしてさよならしました


プレゼントの中身は秘密のノート
先生に読んでいただいた時卒業したら私欲しいですと言われてたので私なりに制作して作りました。
そして2年間担任でしたが集合写真も無くいつも辛く歯を食いしばったり苦笑いの顔ばかりだったので息子の笑ってる笑顔特集を色紙に貼り渡しました


最後まで見送ってもらい息子は何度も振り返り校門を出て深く、深く一礼をして4人で帰りましたラブ


息子の為この心のこもった卒業式は一生忘れる事は無いと思います

みんなと一緒も良かったけど息子にはすごくいろんな意味考えさせられる卒業式になったと思い私は息子を羨ましく思いましたニコニコ

これが我が家の卒業式でした

夜は息子を誘ってくれたお友達家族と卒業おめでとうパーティをしましたキラキラ

いい一日でした



同級生の友達はこんな卒業式とは知りません。
息子だけに与えられた中学生活最後を締めくくるプレゼントでした
本当にありがとうございましたニコニコ

卒業してから担任の先生に会いたくて寂しく思ってる私ですが色々がんばろー


最後で読んでいただきありがとうございましたキラキラ