こんばんはニコニコ

先日のブログを沢山の方に読んでいただきありがとうございました

大人なのに恥ずかしいなぁとも思いますがこれも人間らしくそして生きてる気がして感情があるていい事だなぁとも思います


私は息子が不登校になるまでは自分を押し殺していつもニコニコ嫌われないように敵を作らないように生活してきたように思います


いつからか〇〇ちゃんは子供を怒るの❓とか聞かれる事も多くありました
あの時は褒め言葉だと思ってたけど今は違うように感じられますね私は…


息子が不登校なった事で恥ずかしいとか昼間は外に歩かないでとも思った事はありますが、親が堂々としていよう決して悪い事はしていないのだから。。。
そう思うようになり顔を上げて人の顔色ばかり伺いながら生活するのはやめようと思い出しました
そして息子が不登校になってから安定とか平和とかはずっとは続かない、いつ何が起こるかなんてわからないんだなぁと思い知らされました


ならば
その時に思った事
相手がいるならありがとうと言う気持ちや感謝はその時に伝えようと思うようになりました


私は接客業をしています!
毎月ご来店いただいてるお客様で初めてご来店いただいた時に
いつも予約がいっぱいで取れなかったんですけど今日偶然空いてて運命だと思って来ちゃいました
と言われて来られた方いらっしゃいます


最初は私は初対面でちょっと私には照れくさい言葉だなぁ〜と思いましたが
よくよく考えてきたら嫌な気分はしない!
相手にも自分にもいい事

そして自分が伝えたいから言っただけおねがい

なんですよね

そして羨ましくも思いました笑い泣き

そして素直に生きて来られた方なんだなぁ〜とも思いました

一昨年自分の母に胸の内に秘めてた本当の自分を吐き出しました

本当は子供の頃本当はこうして欲しかった!
わがままも言いたかったし姉が自由すぎていつの間にか自分はお母さんを困らせないようにと勝手に思い込んでた事を伝えました

私は母が悲しむかなぁ〜とも思ってたのですが
もっと早く言えば良かったのに〜とあっさりした言葉が返ってきましたニヤニヤ
拍子抜けと同時に何十年悩んでた自分から解放されました



そしてそれから私はなるべく嬉しい事、感謝の気持ちはすぐに伝えるようにしてます


そして息子にもきちんと伝えれるようになりましたおねがい

そしていつからか照れ臭さも無くなりましたてへぺろ

慣れですかね


これからもなるべく素直に生きていこうと思います


最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ