こんにちはニヤニヤ


昨日息子と喧嘩をしました

原因は旦那の誕生日プレゼント

何日も前から何をあげようかずっと考えてた息子

金額は弟と合算してみたいでした

そんな息子ですが旦那にUNIQLOのヒートテックをプレゼントしようと言いだしてきました。
昼から買いに行こうと


ただ私の住んでる近隣のUNIQLOはショッピンモールに入ってて日曜日は激混み
駐車場探しから大変

だからあまり近くの方は土日は避けてます


そんな混むのも知ってるのか知らないのか前の日からヒートテックの話をしてきたのでそれならGUでいいやんと話したのに

息子はその日になると
知らない
聞いてない
なんで勝手に決めるん

と一方的ムキームキームキー
私の中では昨日話したしそれにどうしてもここてなると人のせいにして行かそうとする
自分が違う物見たいから違うの?と思ってました

そして私の心の中はあーきたきた息子の自己都合

そしてちょっと言い合いになり

旦那が登場笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そんなに揉めるなら誕生日プレゼントなんて要らないと言って弟とコンビニ行きました


あーまた旦那がややこしくしてしまった

旦那が出て行ってから
息子は
なんで行きたかったかわかる?俺も服見たかったやけど
なんでさっき謝ってくれなかったん
俺が全て悪いんやな!!!
こんな家出て行くーーー

と言って二階に上がり荷物をガチャガチャ

そして私にお小遣い頂戴!!!


あーまたきた出て行く詐欺笑い泣き笑い泣き滝汗
以前は本当に出て行ってました。しかも何十回も
そして私も止めたり探し回ったり大変でした

が、いつからか出て行かなくなり出て行く!こんな家族大嫌いというけど家から動きません
きっと家の居心地が良くなったのかなぁ〜
最近は本当に言わなくてなったけどたまにやるよねー
けど親も慣れてきて

出て行かない息子をもう知ってる私はそれからはちょっと落ち着いてから冷静に話をして息子の言い分と私の伝えたかった事を話しました

その中で息子は俺が悪いんやろうと口にした事
は私はそんな風には思ってない事


そんな事を言っても本人は嫌な気持ちや悲しい感情しか出てこない

自分が悪い時もあるけどそんな風に自分ばかり責めないで欲しいと話をしました

息子にそれがどう伝わったか伝わってないかはわかりません

けど不登校も俺が悪いとそんな風に思って大人になって欲しくないと思ってます

なった事は仕方ない言った事は取り消せないならばこれからどうしていこうか考えて欲しいとも話してます
不登校に限らずこれから沢山色んな事があるけどいっぱい失敗して後悔もするだろうけど私は息子にそう覚えて欲しいと思います。勿論そうしてしまった事も心に置いての話ですが…

我が家の旦那は喧嘩になると俺が悪いんやろうと良く言います


私も揉めると言うけどなんか悲しい育ち方をしたなぁと思うのです


だから子供達にはのびのび生きて欲しいですおねがい

息子に話をして仲直りをして旦那には2人で謝りました

結局UNIQLOには行かずスマホケースを買ってあげてました

喧嘩しても成長出来てるなぁ〜

慣れてきたけどやはり疲れるなぁ〜

最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ