こんにちはニコニコ

今日はいい天気ですねキラキラ

息子は中学3年生の受験生です

この時期進路をどうするかという話になってきますが息子も息子のペースで考えているみたいです


私の役目は息子を見守りサポートしてちょっとアドバイスする事

息子が要らないといえばアドバイスもしませんし我が家の息子は凄ーく頑固なので他の人がこうしたら?と話しても首を縦には振りません笑い泣き笑い泣き笑い泣き


これが私には手強い


そんな息子ですが今までは高校には行って大学にも行くと話してました


私がそんな息子話を聞いてたら息子は不登校の時間をやり直し取り戻したいのかなぁと思ってました

そんな息子を見てると辛くなる時もありましたが…
私は人生やり直そうと思えばいつからでも出来るしそんな頑なに考えなくてもと思ってました


そんな息子が頑なに大学!大学と話してたのに

俺、専門学校に行って資格を取ってもいいかなぁ〜

と話してきました

高校も決まってないのに先の先まで考えだしてる
いつかしたい事をする為にどうしたらいいのか考えておくのて凄く大事


息子の頭は柔らかく柔軟になってきてます


こうしなければいけない
こうした方がいい
間違えたら軌道修正が効かない所

そんな息子でしたが今でもそれはダメでしょーとよく言われますが…

こうしなければという考え方がこんな風にするのもオッケーとなってますおねがいおねがいおねがい

その方が人生楽しく生きれるよ


今日も笑顔で過ごしたいと思います

最後まで読んでいただきありがとうございます