皆さん

覚えていらっしゃるでしょうか??





我が家に 

サワガニの

かにみそ君

居たことを 🦀










かにみそ 君 ラブラブ






去年の夏 

わんこの散歩中に

道の真ん中で じっとしていた

サワガニ を保護して




かにみそ君 と名付け

大切に 飼っていたのですが





冬の気配を

感じるようになった頃

( 10月中旬ころ )




綺麗なお水が流れる

山の中の 沢へ

逃しました バイバイ





本当は

ずっと お家に

居て欲しかったけれど




サワガニって

気温が 低くなると

冬 眠 するんですって 🦀zzz





サワガニ は

腐葉土を敷き詰めてやると

土に潜って 

冬 眠 するのですが




下手に 冬眠させると

そのまま 永 眠 してしまう事が

あるそうなんです ガーン





飼育している水槽を

ヒーターなどで温めてあげれば

冬眠せずに 越冬する事も

できるそうですが




サワガニに とって

冬眠しないという事は

体力 を 消耗 してしまい




長生きする事

身体を大きくする事

支障が でるんですって 🦀あせる





かにみそ君にとって

ウチで 飼われる事が

幸せな事なのか ??





旦那さんとも

相談して




冬が来る前に

自然に 返そう キラキラ





と、いう事に 

決めました 照れデレデレ音譜






その数日後





サワガニが 住むのに

適した場所へ

かにみそ君を連れて行き

サヨナラしました 泣





達者でな〜照れデレデレバイバイ









今は きっと 冬眠中 🦀zzz




暖かくなって
冬眠から覚めたら
サワガニ仲間と
楽しく過ごすことでしょう ラブラブ