あけまして

おめでとうございます 鏡餅



本年も 

よろしくお願い致します ニコニコウインク





2024年

1月1日 は



朝から 家族みんなで

初詣に 出発 車DASH!









(上)  善光寺 


(下)  別所温泉

       北向観音 




現世利益を願う

北向観音 





極楽往生を願う

善光寺 



長野県を代表する

ふたつの名刹に

両参りすると…



全ての厄を祓い
幸福の利益を授かれる


と、

言われています 笑



北向観音は

全国でもめずらしく

本堂が北を向き



南向きに建立された善光寺とは

対角線上に向かい合うように

建っているので

どちらか一方では 参り気づき



両参りするとさらなるご利益が

いただけるそうです キラキラ





午後 15時ころ

帰 宅 



私 と 旦那さんは

リビングで のんびり照れニヤニヤコーヒー



息子 と 娘 は

それぞれの 部屋で

休んでいました ニコウインク



16時ころ 



旦那さんが

お風呂 入ろっと デレデレ♨️

( 大のお風呂好き w )



と、

お風呂に 行き

しばらくした頃



テレビ画面に

地 震 速 報 !!



石川で 地震 ピリピリ



わぁあせる

お正月早々

地震に遭うなんて

大変だぁ キョロキョロあせる



と、

思っていたら…



テレビから



チャラーン

チャラーン ピリピリ



緊急地震速報 

強い地震が来ます!!



チャラーン

チャラーンピリピリ




え”〜〜〜 びっくりハッ

ま、まさか !?




すると…



グラグラグラ…

グラグラ  グラグラ…

と 揺れ始め



身体が 家と一緒に

ユッサ ユッサ

左右に振られる ガーンあせる



物が 倒れたり

落ちてくるほどでは無いけど



怖くて

心臓 バックバク 笑い泣きあせる



お風呂に入っている

旦那さん 

きっと 急いで

お風呂から

上がってくるよね!!




部屋に居る

子ども達 は びっくり!?



息子〜〜〜

娘 〜〜〜

起きてる 爆笑??



起きてるよ〜〜〜 ガーンキョロキョロ




わんこ は びっくり!?



なんと 気づき



わんこは

ゲージの中で

のんびり お昼寝中 犬zzz



( 君には 

  動物のカンっというモノが

  無いのかね ニヤリ?!)



急いで わんこに 

リードつけて

一緒に 伏せの姿勢 キョロキョロ犬あせるあせるあせる



揺れは

少しずつ収まっているけど

なかなか 止まらない …



怖い あせる



そして



気持ち悪い あせる

( 乗り物酔い )



しばらく

じ〜〜〜〜〜っとしてたら

地震が 止んで



旦那さんが

あたふたしながら

お風呂から

上がってきました 滝汗あせるあせるあせる



大きい地震だったね あせる



うん

怖かった 〜 泣



テレビの 地震情報で

震度5弱 と知る



その後も

何度か 地震予知のアラームが



チャラーン

チャラーンピリピリ



と 鳴る度に 

ハラハラしたけど
大きな揺れは 

一度だけで済みました


自然災害って 

時間が経つほど

被害の状況が分かってくるので


テレビ中継で 目にする

石川  富山  新潟 の惨状に
切ない気持ちでいっぱいです 泣



ブログで 繋がって下さった方々は

ご無事でしょうか … 泣



そして



私の 安否を心配して

コメント や メッセージを

下さった皆さま

ありがとうございました クローバー




自然災害は

いつ やってくるか

分かりません キョロキョロあせるあせるあせる



今回の 怖い思いを

忘れないうちに



今日は  我が家の

⚠️ 非常用品 点検 ⚠️

をしました !!




【 わんこ用 】




※  お水 と クレートは

     別の場所に あります







犬・猫 など

動物のいるご家庭は



大切な家族

非常用品の準備も

お忘れなく !!






新年早々

長いブログになってしまい

申し訳ありません あせる



今年も よろしく

お願い致します 照れウインク音譜