玄関ポーチの 

3羽の子ツバメ ヒヨコヒヨコヒヨコ



その中で

一番小さい チビ助が



まだ 飛べもしないのに

巣を飛び立って

地面を ウロウロするという

恐ろしい状況になりました ヒヨコあせる



再び巣から落ちた チビ助を

旦那さまに 保護してもらい



私は ホームセンターの

ペット用品コーナーへ向かいます 車DASH!




〜  ペット用品コーナー到着  〜




ペット用品コーナーの

店員さんに




まだ 飛べない子ツバメを

保護しています あせる


飛べるようになるまで

家の中で 世話をしようと思うのですが

どうしたら良いですか 照れ??




と、尋ねると 




店員さんは

開口一番 



野生の鳥は 

保護しちゃダメです !!


条例でも 決まっているんですよニコニコあせる




それは 重々 承知していますが あせる

たぶん あと少しだけ

身体が しっかりしたら飛べるはず!!

それまで 何とか 

生きていて欲しいんです キョロキョロあせる 



と、伝えると



そうですよねあせる


私も インコを飼っているので

お気持ち 良く分かります 悲しい


でもね、


子ツバメを 保護しても

人間の手から エサを食べるのは

かなり難しいと思いますよ !!


エサを 食べれずに

弱ってしまった時は

動物病院へ 連れて行って下さいね 病院


それから


ツバメを 保護する事を

必ず 保健所へ申告すること!!




そう言って



ツバメのエサになる

生きてる虫 🐛  



鳥も 受診してくれる

動物病院を 教えて下さいました キラキラ



感 謝  お願い




とりあえず 、



保護できるかどうかは

チビ助が エサを 



食べる  or   食べない

に かかっているので



帰宅してすぐに

お菓子の箱の中にいる チビ助に 

生きている虫

あげてみました 🐛


( 割り箸でつまんで

  クチバシの先へ )



が 、



店員さんの予想的中 !!



私の手からは

まったく

食べてくれません ガーン魂




チビ助を 保護してから

3時間ほど 経過 時計



ずっと エサを食べていないから

お腹が 空いてるはずなのに

食べてくれないのでは

どうしようもありません あせる



( このままだと 

  飛べるようになる前に

  チビ助が 死んじゃう 泣 )



急いで 

教えてもらった動物病院へ

電話で 問い合わせてみました スマホ



もしもし、


今、

もう少しで飛べるようになるくらいの

子ツバメを 保護しています。


飛べるようになるまで

エサを あげたいと思ったのですが

私からは 食べてくれず

困っています あせる


動物病院で 診て頂く事は

できますか ??



すると…



保護はせず

すぐに 巣に戻して下さい。

親鳥が 心配しますので ニコニコ



えっ !?


今日 2回も 落ちてるんですけど

戻して大丈夫ですか ??


それでも 落ち続けていたら

保護しても 良いですか キョロキョロ??



落ちたら

また 戻して下さい 。



はい、

承知しました 。

ありがとうございました キョロキョロあせる



と、言って

電話を切りました。



電話の相手は

動物病院の受付の方で



私の 相談を

獣医さんに伝えて下さり

そのお返事を 

私に 伝えてくれました。



受付の方の

淡々とした その話し方は




チビ助 を 守る 炎



とばかりに

朝から興奮していた私の心を

冷 静 に 戻してくれました 。




そして、



すぐに チビ助を

巣に戻しました 🪺



その後



ちょくちょく様子を

見に行きましたが



巣から落ちる事なく

一郎と一緒に

巣の中にいました ラブラブ






親ツバメが 運んで来てくれた

ご飯も 食べる事も 出来ました 気づき



ほっ ラブラブ




夕方には

二郎も 帰ってきて

3羽に 戻りました ヒヨコヒヨコヒヨコ




ぎゅっ ラブラブ




ツバメ は 野鳥 気づき



どんなに 愛しくても

どんなに 守ってあげたくても



自然の摂理は

守らないとね ニコニコ



チ ビ 助 ラブラブ