数日前のこと



以前 勤めていた職場の仲間から

LINEが 来ました スマホ音譜



その仲間のお家にも

わんこがおり 犬



時々 

わんこ連れで 

ランチに出かけているので 



(  ランチの お誘いかな 照れラブラブ )

と、

スマホを 覗くと…





サムネイル
 

こんにちは

急な事ですが、

昨日
C先生が 亡くなられたと
保育園に連絡がありました

くも膜下出血だったそうです


葬儀などについては
分からない状態なので
お知らせまで…


よろしくお願いします





えぇっ あせる




C先生は

私より 4歳年上の

55歳



お子さんは

ウチの子ども達と

同じくらいのお年頃。



背が スラッと高くて

明るくて 

お酒 と 旅行が 大好きで

いつも 元気 



歳の差を

まったく感じないくらい

仲良くしてくれて



私が 

新職員の歓迎会で

一芸 をしなくちゃいけない時は

ピンクレディの振り付けを

一生けん命  伝授してくれました。



C先生の結婚式の

お色直しで 

C先生が 身にまとっていた

黄色い ひまわりのような

カクテルドレス姿は

今でも 忘れられません 泣






その後

葬儀などの連絡も届き

お通夜に 参列させて頂きました。



C先生の 訃報を 受けても

ずっと 半信半疑でしたが



斎場で 静かに眠る

C先生のお顔を 拝見した時は

本当に 切なかった… 泣




C先生の お母さんが

亡くなる前の C先生の様子など

お話して下さいました 



去年の暮れは

家 ( 実家 ) に来て

大掃除を 手伝ってくれたり

元気にしてたんですよ


亡くなった日は

アチコチ 用事に動いていて

突然 倒れたそうです


すぐ 救急車で

病院に運ばれたけど

着いた時には

呼吸が止まっていて…


ICUで 処置してもらったけど

私が 病院に 駆けつけた時には

人工呼吸器が 外されていて…


でも、

まだ 身体は 温かかったですよ 




ある日 突然

娘を 亡くした お母さん


ある日 突然

お母さんを亡くした 子ども達


ある日 突然

愛妻を亡くした 旦那さま



ほんとうに ご愁傷様です

心から

お悔やみ申し上げます お願い






人間 は  

産まれたからには

いつか 必ず 亡くなる日が来る



それは なにげに

覚悟 しているつもりだけれど



それが

こんなにも 急に

我が身に 訪れたら

どうしよう… 



いつか 行ってみよう


いつか 食べてみよう


いつか 〇〇しよう


いつか 会おう


いつか 片付けよう


いつか 教えてもらおう


いつか・・・


いつか・・・


いつか・・・



ついつい

先延ばしにしがちな事が

たくさんありますよね



今は コロナ禍で

すぐに 実現する事が

難しい事も あるけれど



その

いつか を 実現できないまま

命の期限 を迎えてしまったら

きっと 後悔するでしょう





一日 一日を

大切に 生きて

少しでも 悔いの残らない

人生に したいです



そう 

強く思いながら

過ごしています 泣