御縁 | 西森亜珠佐公式ブログ

西森亜珠佐公式ブログ

令和5年現在

カメラマンで
3人の子供のシングルマザー

ミセスオブザイヤー高知公認カメラマン

尾崎美樹アナウンサー専属カメラマン

…………………………………………………………


孤立する時間

…………………………………………………………


部屋に引きこもっていたり
人が集まらない場所
1人で過ごす時間が多くなっちゃうと
人と出会う機会が極端に減ってしまうから
人と人と繋がる御縁も薄くなってしまうし
孤立、孤独感が生まれてしまう。 

体を動かしている時間は
脳が考える思考よりかは
体を動かすことにも意識しているから
余計なことは考えないけれど。

部屋に引きこもって
体を動かさない時間が増えちゃうと
脳ばかりがフル回転しちゃって
普段考えないこと、余計なこと
色んな事を考えてしまう。


自分で引きこもったりしてるのは
ダメだなぁと自覚はしていて

ダメだなぁ、、、
そんな想いが重なるほど
気が付けば
ネガティヴ思考に走ってしまっちゃって。


孤立感に酔ってしまい
なんだか寂しい気持ちになっちゃって。
マイナスに抱えてしまう時間が増えちゃうから

これじゃダメだと、モガいて。
何か探そうとして。
しっくり自分に合うモノを何となく探して。

そこで居場所を見つければ
人と会う回数が少なくて御縁が薄いと
何かに依存してしまう。
行動出来てない時間ですね。


私が学生時代に
少しの期間
不登校になって引きこもった時期が
上記に書いた通りでした。


………………………………………………………

孤立していた時間を
乗り越えた先には
何がある?

………………………………………………………

そんなことすら考えられる余裕は無かったけれど


孤立する時間から脱出する方法は


何でも良いから
とにかく
部屋から家から出て
色んな人と会って話をすること
なんだと思います。



人が集まる場所へと行動していくと。
そこには必ず出会いがあります。


友達でも誰にでも
挨拶から始まって。
話をする時間。


会う時間、話す時間を重ねていくことで
人と誰かと
何かの形で関わっていくことになったり。


そこから又、新たな出会いがあり
そんな連鎖が重なっていくと
色んな御縁が拡がっていきます。


自分の行動次第で
その御縁がどんな形で繋がっていくのか?

孤立していた時間から一歩踏み出す行動、時間を
重ねいくと


その先にあるものは

私は『人』『御縁』だと感じてます。


孤立する時間ばかり増えちゃうと
人が怖くなっちゃったり
人と会うことも嫌になったり

1人でいる時間が楽だと思い込んでしまうけれど

結局
何か人以外のモノに依存しちゃって


お酒?
タバコ?
薬?
ネット?
携帯?
ギャンブル?
ゲーム?


何に依存しちゃってる?

それが息抜きなら
リフレッシュ出来るなら
問題ないかもされないけれど
体に害することは
良いとは
私は思えないよ。



結局。
1人になった時に
余計に寂しい気持ちが増していくばかりだから。


自分自身を傷付けてばかりになっちゃう。


いい加減
色んなことで 
疲れて
傷付いてしまっているのにさ。


自ら自分で傷付けようとするの?
それはとても言葉にならないほど哀しい時間。


人生は一度っきりだから


思いっきり深呼吸をして
勇気を出して

色んな人と会ってみよう。

もしくは

旅をしてみよう。
色んな場所へ行ってみよう。

音楽を沢山聴いてみよう。

映画を沢山見てみよう。



そこから必ず貴方にとって


プラスになる
『御縁』 
それとも
プラスになる 
変化』『気付き』

あるのかも




………………………………………………………………


御縁に感謝

………………………………………………………………

大切な人との時間を
大切に
考えて行動していますか?




出会いがあれば
恋愛関係なく
同性、異性関係なく

誰かを尊敬することがあったり
好きな人と過ごす時間が
楽しかったり、面白かったり。



自分にとって
居心地良い人と会う時間を
365日の中で
どれぐらい使って
どのように過ごしていくか。




大切に出来ずに 
困らせてしまったり
不快にさせてしまったり
傷付けてしまう時間ばかり増えちゃうと
その御縁は途切れてしまうんじゃないかと
私は思います。  
それが家族や恋人関係であると
冷たい時間や空間が増えてしまいます。 

これは私の体験ですが。
大好きな友達の時間や空間を
私は大切に大事にしていたんですが
痛くて、悲しくなる時間ばかりが重なって。  
そんな時間ばかり増えちゃうと
相手は
自分との時間は
大切にはしてないのかなぁと思い始めちゃって。

それでも 
プラスに切り替えて向き合ってきたけれど。

違和感ばかりが生まれてしまって 
ある日
何か自分の糸がパツンと切れてしまった時に
私の方から離れてしまった過去がありました。


これも御縁の一つだし
今でも私はその友達のことは大好き


一度繋がって
笑い合った時間は
確かに存在していたし。



何が言いたいかと言うと



何があっても
会えなくなったとしても


一度繋がって


楽しく過ごし合った時間
笑い合った時間に



そして

色んなことがあったけど


それは
私にとって
大きな成長の一つと変化しました。

あの時聴いていた曲を今でも
リピートにして聴いては
ニコニコ微笑んでいる自分がいて
ワクワクするし

楽しい時間は
今でも体の芯に焼き付いています。



何があったとしても。



一つ一つの御縁に


大感謝しています。


感謝
とかさ
ありがとう
とかってさ


言葉じゃ何でも言えるのが
人間だけど


貴方や貴女達が
もっともっとワクワクドキドキが拡がって
御縁が拡がりますように。



私も顔晴ります。


貴方も貴女も
顔晴ってください。



どんな時も
応援しています。