今日は離乳食講座🥄
今回はみんな0歳さん💚


(会場はkick back cafe@仙川)


離乳食って

何をどれくらい食べたか

どのように食べたか

などに目が行きがちです。


また、○ヶ月になったから

硬さや形を変えてみようかな!と

月齢だけで離乳食を進めている方が

多いと思います。



しかし‼️

食材の大きさや形に

子どもを合わせるのではなく、

子どもの発育をみながら

食材を変えていくことが

大切です🙌



その手助けになるような

時期別の子どもの体の特徴

あげる側のコツ

お伝えさせていただきました!



離乳食を始める前に話を聞けてよかった
離乳食がうまく進まず悩んでいたから
相談できてよかった
あげる側のコツが聞けてよかった

などなど嬉しい感想をいただきました🤗


赤ちゃんや子どもだって1人の人間。

好き嫌いがあったり、

食べたい気分じゃなかったり、

食べ過ぎたり、遊んでみたり…

親の思い通りに行かないのが子育てです🤣



それが子育ての醍醐味であり、

やりがいだったりする…



でも一人で抱えてしまうと

ストレスになってしまいます😢

こうやって講座や交流会などで

発散してもらえたらいいなーと

思います🥺💕



そして‼️

離乳食は毎日やらなきゃいけない!

全部手作りしなきゃ!と張り切らずに

程よく手抜きをすることも大切です🙌



そんなことを話ししながら、

最後はみんなでゆっくりランチ💫


今回はKBCプレートにしてみました!




今月は来週にもう一つお話会の予定🦎
残り2枠なのでご興味のある方は
ご連絡下さい!


🍆2/26(水)    10時半〜13時

     価格より重視したい食品の選び方

     〜賢く安心な食材を選ぶために〜

     詳細はこちら💁‍♀️


お申し込みはこちら