今年はいつもと違う年末年始をお過ごしかと思います。
 
年越しといえば旅行が定番だった私の年末も
今年は国内に一泊だけに大幅縮小しました。
 
 
芦屋ベイコートクラブへ。
 
 


愛犬も一緒に泊まれるのでありがたい



 
 
 
とても幸せな年末を過ごしています。
 
 
ところで幸せの定義とはとても難しいですよね。
基準は人それぞれですし。
 
結婚することも
仕事に生きることも
家族を大切にすることも
 
どの道に進んでも幸せを感じることはできる。
どれが幸せで幸せじゃないかと言う決まりはありません。
 
 
私が思う幸せは
 
人生最後の瞬間の状況なのかなと思うんですよ。
 
 
私はその時に家族が欲しいと思ったから結婚をしたかったし
最後の瞬間までの毎日を過ごす空間は大切だからマイホームも欲しい
 
 
私の中の幸せの基準はそこなんだと思うんです。
 
 
 
周りからはよく幸せそうに見えるねとは言われます。
 
自分でも幸せと思える様に一つ一つの選択をする様に心がけてはいます。
 
 
ただ…
 
無理に私幸せ!
 
 
と毎日の様に声を大にして言う人皆さんの周りにもいませんか???
 
私そう言う人すごく苦手(笑)
 
 
なんか無理に言い聞かせてる感があってすごくいや。
見ていてしんどい笑
 
 
しかもそう言う人に限って明らかに何かがうまくいっている様には見えないんですよ。
不思議なことに。
これ、幸せと叫んでいる人の共通点な様に思います。
 
 
幸せかどうかは自分がわかっていれば問題ないし
別に周りに頻繁に主張するものでもない。
 
 
 
 
 
なぜ失恋ソングがヒットするのか、
それは共感が多いからだと思うんです。
 
 
 
365日絶好調な人なんて存在しないんだから
そんなに自分の幸せを叫んでいたら周りにうんざりされちゃいますよ。
 
 
 
 
本当に幸せなら
 
もしかしたら今隣で幸せだと感じられていない人のことまで思いやれないと。
 
 
と、少し思ったんですよ。
 
 



皆さま、2020年ありがとうございました。

またブログも綴っていきますので
来年もよろしくお願いいたしますニコニコ
 
 

 
 

 
 
あずあず💋

 
 
 
フォローしてね…

 

↓あずあずインスタ↓

@azuazu0429

  

↓婚活記録ブログはこちらから↓

「30歳までに結婚できた方法」