一つ前の記事で結婚式の延期・決行に関しての記事を書きましたが

 

 

最近SNSなどでよく見かけるのが

 

 

結婚式やイベントがコロナウイルスの影響で延期もしくは中止になった場合に

そのキャンセル費用を新郎新婦や主催者が泣く泣く100%負担しているというもの。

 

 

いや、おかしくないか?

 

と私は思いました。

 

 

もちろん開催日時が近いもののイベントごとのキャンセル料は主催者が負担するのはわかりますが、それは主催者側の都合の場合だと思うのです。

 

今回は世界的に大流行している感染症が原因なのであって

主催者にはなんの落ち度もないやむおえないキャンセルです。

なので主催者都合には当てはまりません。

 

それなのにイベントが行えないから主催者が100%負担するのはおかしくないですか?

 

 

まあどこに責任があるかはとても難しい問題なのですが

 

国が中止と言ってくれればいいのに

 

国が責任を取りたくないから中止と言ってくれない。

中止か判断するのは個人個人。。。

だから責任を100%個人が負うことになってしまっている。

 

本当に悲しい。

 

 

結婚式場の場合は延期キャンセルに関して費用が必要・不要の2パターンに分かれているようです。

 




 

 

キャンセル料100%請求されている新郎新婦さんはもう一度会場に掛け合った方がいいと思います。

 

せめてここは負担するにしても50%なのではないでしょうか。

 

 

契約だから、ルールだからは通用しないと思います。

パンデミック宣言まで出ているのですよ?

 

特例は絶対に認められるべきだと思いますビックリマークビックリマーク

 

でも式場にも責任はないので、100%式場が負担するのも間違ってる。

 

私はキャンセル延期料は無料でしたが、それも申し訳ないので

前撮りプランを追加して

 

式場・ヘアメイク・衣装・お花・カメラマンさんに少しでもお金を落とすことにしました。

 

延期料が無料なのは式場が100%責任を持って下さっているから。

それも正しくはないので。

 

 

なんにせよ、お互いの妥協点を見つけるまで会話した方がいいです。

 

100%キャンセル料を請求してくるような式場や会場はどんどん名前を挙げて言っていいと思います!

 

正しくない判断を強行して、目先の利益しか見てない。

そんな組織は遅かれ早かれ消滅するでしょう。

 

 

 

あずあず💋

 

 

 

 

フォローしてね…

 

↓あずあずインスタ↓

@azuazu0429

  

↓婚活記録ブログはこちらから↓

「30歳までに結婚できた方法」