羊毛フェルトニードルの始め方 | Our pleasant daily life

Our pleasant daily life

*Team Black+1(wan)*
~私と私の家族達の楽しく愉快な毎日~

ワタシのつたない羊毛フェルトに
ちょこっと問い合わせがあったので

ここでじゃじゃーーんと道具を紹介チョキ




Our pleasant daily life

まずは マット。
確か200円くらいです。

この上に羊毛を広げて 針で固めていくんですね。



家庭用のメラミンスポンジでも代用できると なんかの本で見ましたが
こちらのほうが硬くて 使いやすいと思います。

ちくちく刺していくうちに へたって、羊毛がついたりするので
2個くらいあると 色分けが出来て いいかも~~音譜




Our pleasant daily life

ニードルといわれる 針です。


コチラでちくちくして 羊毛をフェルト化(固めていく)するんですね~。

画像は パオさんのもの。

ワタシが一番使うのは 細針かなあ??
仕上げは細いほうが 綺麗に出来ますチョキ




Our pleasant daily life

あとは はさみとか きりとか ボンドとか~~。


マスコットや動物を作るときに必要なのは


Our pleasant daily life

サシ目 とか ソリッドアイとか言われる いわゆる目目
一袋150円くらい。

赤や茶色とかあるので 作るものによって
色や大きさを変えてみてください。



これに あと 羊毛があれば できますチョキ




がっビックリマーク



最初は キット製品を買うと
作り方が書いてあるのでいいとおもうわ~嬉しい


ハマナカ 羊毛フェルト うさたん
¥672
楽天

キットの中には 必要な材料(羊毛、サシ目など)入ってるので
便利ですチョキ



羊毛フェルトキットフェルト羊毛 【うさたまとサンドイッチ】(NEW)
¥680
楽天

キットが1個完成したら もう作り方はわかると思いますsei


本を買ってもいいし
こういうキットを真似して見たり~~



チャレンジして見てねピース顔



ペタしてね
こんな感じでわかったかしらはてなマーク>ウサコWハート