最近の悩み…。

長男のコミュニケーションについて。

多動はだんだん落ち着いてきたけど、会話の一方通行とか、返事しない、挨拶しない、放デイ、通級でSSTした方がいいよなぁと高学年を前に再検討を始めました。


サムネイル
 


​mimiですにっこりご訪問ありがとうございます飛び出すハート

凸凹ADHDっ子の長男とイヤイヤ期2歳の次男との子育て日記です。
長男は公的な支援に繋がらなかったので、おうちでモンテッソーリの視点をとり入れた関わりをしてみます!
凸凹がある子もない子も楽しい遊びを通して脳を育てよー飛び出すハート

詳しい自己紹介はこちらからスター

ぜひフォローお願いします指差し

フォローしてね

とりあえず家で出来ることとして、最近は家族でカードゲームをよくやっています!!

遊んでるだけなんですがねらいとしては、


・ルールを守る。

・よく話を聞く。

・集中して取り組む。

・勝ち負けの気持ちに折り合いをつける。

・親子の楽しい会話を増やす。

・遊びながら学習に繋がる。


といったところを意識しています。


100均パトロールで見つけたのがこれ!

ことわざカルタと四字熟語カルタ!


裏返すと意味も例文も載っているし、カルタのイラストがあるから視覚的にも覚えやすいみたいです。


これ結構いいなぁと思ったのが

まず110円でやすい泣き笑い


カルタだから耳でよく聞いて、反応する。

視覚優位気味の長男にはいいトレーニングになります。


ことわざや四字熟語を自然と覚える。

同じ様な意味のことわざや、

反対の意味のことわざについても自然と頭の中でまとまります。


ことわざや四字熟語は人生の教訓や失敗、哲学を表す要素が強いので思考パターンを増やすのにいい気がしますキメてる


国語にも繋がるし、家族やお友達とのコミュニケーションにおすすめです!!

QRコードを読み込むと、読み札を読み上げてくれるので親子2人でも対決できますよニコニコ飛び出すハート





気軽にフォローお願いしますウインク

フォローしてね



子育てグッズを中心におすすめアイテムをまとめています

ウインクよかったら見てみてください飛び出すハート