春になって、虫が姿を表し出して休日は虫取りをして遊んでいます指差し

虫取りってホントに発達にいいと思うんです!!

親が「虫気持ち悪いー」って言ってしまうのはホントにもったいない!

(でも苦手なものは苦手ですよね泣き笑い子どもも虫嫌いな子もいますよね!


サムネイル
 


​mimiですにっこりご訪問ありがとうございます飛び出すハート

凸凹ADHDっ子の長男とイヤイヤ期2歳の次男との子育て日記です。
長男は公的な支援に繋がらなかったので、おうちでモンテッソーリの視点をとり入れた関わりをしてみます!
凸凹がある子もない子も楽しい遊びを通して脳を育てよー飛び出すハート

詳しい自己紹介はこちらからスター

ぜひフォローお願いします指差し

フォローしてね

虫取りのすすめ!!


子どもの発達にいい事ずくめのポイント


①虫を追いかけて走るので基礎体力UP🏃‍➡️

蝶やトンボなど、飛ぶ系の虫をとるにはダッシュが必須!!

子どもってただ走れと言われても走れないけど、

鬼ごっこでもそうだけど、追いかけるものがあるといくらでも走ってます!


②目のトレーニングになる

虫を見つけたら見逃さない様に目で追いますよね!そして止まった瞬間に網を振る!!

遊びながらビジョントレーニングができるんです!!


③過疎ってる公園でも虫さえいれば遊べるので、発達っ子でも遊具の取り合いなどで親がそわそわしなくて済む!

誰もいない、何もない公園でもひたすら遊べます!!


④自己肯定感アップ

虫をとった時の「とった!」という達成感があります!そして、通りすがりのおじいちゃんに「すごいのとったねー!」とか、通りすがりのお友達に「見せて!」とか言われて子どもが自慢げに説明し出します笑


⑤五感をたくさん使う!!

日の光、水の冷たさ、背の高い草むらの感触、蝶や花の色鮮やかさなどなど!

虫はお花や水辺に多くいますから、色んな感覚刺激を得られます飛び出すハート


たくさん遊んだ後は、ご飯ももりもり食べるし、

夜は一瞬で寝ます!


ホントにおすすめの遊びです昇天














気軽にフォローお願いしますウインク

フォローしてね



子育てグッズを中心におすすめアイテムをまとめています

ウインクよかったら見てみてください飛び出すハート