先日次男の入園式がありました!!


長男の時は入園式でじっとしていられず、足をバタバタさせたり、返事をしなかったり、汚い言葉を言ったり、周りの子と差に愕然とした思い出があり次男はどうかなぁとドキドキして臨みました真顔


サムネイル
 


​mimiですにっこりご訪問ありがとうございます飛び出すハート

凸凹ADHDっ子の長男と3歳の次男との子育て日記です。
長男は公的な支援に繋がらなかったので、おうちでモンテッソーリの視点をとり入れた関わりをしてみます!
凸凹がある子もない子も楽しい遊びを通して脳を育てよー飛び出すハート

詳しい自己紹介はこちらからスター

ぜひフォローお願いします指差し

フォローしてね


次男も当日の朝、いつもと違う雰囲気に服を着たがらなかったり、ボタンを自分で止められなかったりでぐずぐずし始めて、この子も緊張する場面では過敏なところがあるのかなぁと思いつつ。

「いつもと同じだよ。ママもパパも一緒に行くから大丈夫だよ。」

と言い聞かせ抱っこで幼稚園へ向かいました泣き笑い

そしたら途中でなぜか機嫌がなおり、
式も少し椅子から立ったりはしてたけど、その場から離れることはなく何とか乗り切りました。




じっと座ってる子もいれば、泣いてる子もいたり、写真撮影でじっとしていられなかったり、
子も親も新しい環境にそわそわしますよね。。

長男の時の入園式の日はみんなの前でポロポロ泣いた私…

その経験があるから、
どうなっても、式に参加できたならそれでいいやと思えてたし、他のお友達のどんな姿にも頑張ってるなと思えます。
それはある意味長男のおかげかもしれません。

これから行き渋りもあるかもしれません…
が子どもはそれぞれのペースで成長しますよね。
集団に入ると周りとイヤでも比べちゃうけど、
その子なりの成長を見守れたらなと思います。

きっと大丈夫飛び出すハート

春休みは花粉症もあって育児ノイローゼ気味だったけど、子どもと離れる時間ができてかなり落ち着き、心も身体も身軽になれた今日でしたニコニコ

幼稚園の絵本飛び出すハート
楽しい事があるとイメージできたら少し子どもも安心するかも!!
送り迎え様に羽織りもの買い足そうと思います!笑
中がパジャマでも羽織ればOKな服が必要だ!!








気軽にフォローお願いしますウインク

フォローしてね



子育てグッズを中心におすすめアイテムをまとめています

ウインクよかったら見てみてください飛び出すハート