ADHD気質の長男は幼稚園の頃からこの年度が変わる時期になるとよくチックが出ていました!!


サムネイル
 


​mimiですにっこりご訪問ありがとうございます飛び出すハート

凸凹ADHDっ子の長男とイヤイヤ期2歳の次男との子育て日記です。
長男は公的な支援に繋がらなかったので、おうちでモンテッソーリの視点をとり入れた関わりをしてみます!
凸凹がある子もない子も楽しい遊びを通して脳を育てよー飛び出すハート

詳しい自己紹介はこちらからスター

ぜひフォローお願いします指差し

フォローしてね

今年はどうかなぁと観察していると、

うーん、チックは出ていない。


だけど、汚い言葉をずっと使ったり、わざとおしりを出したりしています悲しい


新学期を前に、

「もう3年なんだから…」

「クラス替えがあるよ」

「新1年生にお手本を見せてあげてね」

と言った言葉が無意識にプレッシャーなのかなぁ。

実はそわそわしている気持ちが、

行動に表れてるのかなと思います。


家の中ではなるべく自由にさせて、温かみのある優しい関わりを意識しようと思います。


困ったなぁ、どうしてこんな事するんだろうって事はまだたくさんあるのですが、


•気持ちの切り替えが早くなった。

•ゲームを時間で終われる。

•弟と仲良く遊んでくれる事が増えた。

•習い事は前向きに頑張ってる。


など良いところも増えてきて、日常生活はだいぶ楽になって来ました。

母も成長しなければと思っています。

色々と勉強したい事がたくさんあります!!


私がモンテにハマっているので、どんなものか母が見てみようと思って買ったものを譲ってもらいました。これから読んでみます↓


アドラー心理学も心得たら、育てにくい子の子育てが楽になるんじゃないかと思う。



「恥ずかしい」という気持ちが芽生えるのが、ゆっくりなので、高学年を前にして親が性教育の伝え方を学ぶ必要があるなと感じています。


皆さんも新生活スタートされて、

お疲れかと思います。

休める時にゆっくりしてくださいにっこり









気軽にフォローお願いしますウインク

フォローしてね



子育てグッズを中心におすすめアイテムをまとめています

ウインクよかったら見てみてください飛び出すハート