次男とは2歳の初めの頃からおうちでできるモンテッソーリのお仕事をしてきました!


サムネイル
 


​mimiですにっこりご訪問ありがとうございます飛び出すハート

凸凹ADHDっ子の長男とイヤイヤ期2歳の次男との子育て日記です。
長男は公的な支援に繋がらなかったので、おうちでモンテッソーリの視点をとり入れた関わりをしてみます!
凸凹がある子もない子も楽しい遊びを通して脳を育てよー飛び出すハート

詳しい自己紹介はこちらからスター

ぜひフォローお願いします指差し

フォローしてね

とくに型紙に洗濯バサミをつけたり外したりしするお仕事が好きだったんです!!

そうしていると、
生活の中でも洗濯物を取り込んだら洗濯物を好んで洗濯バサミから取り外してくれる様になりましたおねがい


そして今度は「畳みたい!!」と言い出したので、お願いすると角と角を丁寧に合わせて意外と上手に畳めましたひらめき





最初はハンドタオルから始めて、自分のお洋服も畳める様になりました!!


おうちモンテすると、自然と「やりたい!」という気持ちが出てきます!!

そして親もモンテッソーリの考え方を知っていたら「やってみて!」と思えるんですよね。

モンテッソーリのお仕事で取り出されている動作は日常生活に繋がっているから子どもも生活の中で「できた!」と感じやすいです飛び出すハート

親の私も今までは面倒だと思って全部自分でやってしまっていたことも子どもにお願いできるようになりました。
今この動作やこの感覚を育てようとしている時期なんだなと思えるからです!

お手伝いをしてくれて「ありがとう☺️」と伝えた後は子どもはとても満足そうな顔をしています!

最近は洗濯畳みは次男の役割の様になっています!自己肯定感や自己効力感がアップします!!

パパより丁寧にやってくれるなぁ看板持ち
と口には出さないけれど思う事があります笑






気軽にフォローお願いしますウインク

フォローしてね



子育てグッズを中心におすすめアイテムをまとめています

ウインクよかったら見てみてください飛び出すハート