腸活を意識し、肉体改造をして1か月。

 

きっかけとなった、

大腸内視鏡検査も終わり

同時期に健康診断も行いました。

 

 

先日のブログで、

健康診断の結果について簡単に書いたけど、

一応、肉体改造1か月間のまとめ的なのをやっておこうと思う、忘れっぽいから。

クリスマスイブに何してんのか真顔

 

 

大腸については、数年後の経過フォローで可。

1か月間の肉体改造でよくなったとか、そういうものでもないと思うので

今後もムリない範囲で、腸活を意識していけばよいかな?

と思っている。

 

今回は、米飯と具沢山味噌汁中心にしましたが

空腹感はそんなになかったな、

お米もそうだけど、野菜やキノコ類を多用した味噌汁に結構助けられてたんだと思います。

 

あと、菌活的に

ぬか漬けや醤油麹、リンゴ酢などの発酵食品を意識したことや

さつまいもや干し芋を結構摂っていたことで

便通も無理なく安定していました

 

肌の調子とかは、

ものすごい改善!とかはないけど

顎のニキビも小康状態というか、安定していました。

 

運動は、

出来るときにウォーキングくらいでしょうか

歩くのは好きなので、買い物ついでに遠回りとかしたり。

筋トレ苦手で。

 

 

そして、、、

比較的問題の健康診断の結果

BMI 20.1   (AC70.0)

血圧 106/57

血糖 86

HbA1c 5.5 ;NGSP

中性脂肪 58

HDLコレステロール 74

LDLコレステロール 191

 

体重は、2キロ弱くらい減ってたかな?

誤差の範囲内かもしれませんが、この歳の2キロは結構自分をほめてあげたい(笑)

 

別に痩せちゃいないけど、太ってもいないし

LDLコレステロール以外は、正常だったりする訳で。

(ちなみに、腎・肝臓系も正常値でした)

 

 

最近、動脈硬化のリスクをあげると話題になってきている

超悪玉LDLといわれる小型LDLコレステロールや、RLPコレステロール。

ちゃんと検査機関で調べたわけじゃないけど、

中性脂肪やHDL、血糖などの数値から見ると、

これらのコレステロールは異常高値ではないはず?

 

個人的には、

「このまんまでいいのでは?」と思ったりするけど、

Drとしては、

「薬飲まないといけないレベルです」になるのよね、、、

 

確かに、LDL高い。。。

薬というワードが出てくるよね。。

 

ということで、

もう少しばかりLDLコレステロールを正常値に近づけてみよう月間を開始しています。

 

 

1か月のみの評価はしにくいですね

肉体改造とか体質改善って、少なくとも3か月くらいはみたほうがわかりやすいかうさぎ