先日、

健康診断の結果を受け取ってきました

 

結論から言うと、、、

LDLコレステロールだけ、高いんですよ

 

 

ドクターからは、

「直ぐ薬を飲んだほうがいいけど、生活改善できますか?」

といわれ、生活改善のパンフレットをもらって帰ってきました

 

ただ、、、パンフレットの内容、予想通り、、

結構既にやってること、多いんですよね。。

大腸内視鏡に備えて、腸活的な肉体改造もしてたりしたので。

 

 

更年期にはいり、

女性ホルモンに使われるコレステロールも減ってきているだろうし(ちなみに元々エストロゲン低いタイプ)、

一時期飲んでいた甲状腺ホルモン剤もやめたし、

LDLコレステロールが上がっちゃう要素がわんさか。

 

じゃあ薬飲むしかないんかい?

いやでもさ、、、

LDLコレステロールだけ高い場合は、疾病リスクは高いわけじゃないという情報も。

実際、所謂メタボリックシンドローム判定の脂質異常は、中性脂肪とHDLで見てる。。

 

 

私の場合、

肥満ではないし中性脂肪やHDLは正常だし、血圧も血糖も大丈夫なんですよね

いやはやどうしようか???

 

ただ、、

家系的に、循環器系は気にかけておいたほうがいいと思うので

ちょっとLDLにフォーカスした生活改善に舵を切ってみることにキョロキョロ

 

状況的に

LDLコレステロール、、下がるのか??

そして、下げる必要があるのか??? 問題はありますが(笑)

 

 

LDLコレステロールって、

体内で生成されるものがほとんどなので

食事からのコレステロール摂取を抑えても、効率がいいとは言えないかもしれませんが

出来る限りのことをやってみようかなと。

LDLコレステロールも体には必要なものなんですけどね、悪玉とか言われちゃってね💦

 

 

腸活を意識した肉体改造と 被るところも多いので

そんなに負担感なくできるかなと思っています口笛

 

 

☆メモ

ちなみにLDLコレステロールって、

特定の検査機関だと更に細かく調べることができるらしく、

その中の小型LDLが多い場合が、動脈硬化という観点から特に注意を要するよう。

 

この小型LDLが高い場合、HDLが低いことが伴っているらしく、

中性脂肪が高いと小型LDLが高値になるという関係性のようなので、

高リスクかどうかは、そこら辺から推測することもできるかもしれません。