さてさて、

もうすぐ運命の

大腸内視鏡検査💦

 

 

クリニックからは、

検査の3日前から低残渣の食事にするように指示がありました。

 

腸活、肉体改造のために

ご飯は玄米や雑穀を使うことが多かったり

ナッツをよく食べてたり、キノコや野菜を多食していたので

それらをぜーんぶ避けた食事にするのに戸惑いましたDASH!

 

野菜は比較的繊維の少ない大根をチョイス

皮を分厚く切って、ぬか床へつっこみつつ

中心部分を薄くスライスして、出汁と醤油でよく煮込んで食べました

 

ずっと同じだと飽きちゃうので

出汁の種類を変えてみたり

トック(餅はOK)や鶏のささみと一緒に煮込んだりして。

ちなみに、

醤油とMCTオイルに粉末の出汁を合わせて混ぜたものに

野菜をくたくたに煮込んだモノを入れるととっても美味しかったですニコニコ

*味噌は、手持ちが大豆や麹の粒が残ってるタイプで念のため使わず

 

 

白米がほとんどなかったので

主食はどうしようかな~と。

上で書いたように餅は使ったのですが。

 

そこで、

腸活で、避けていた小麦製品(食パンはOK)を

こんな機会なので、ちょっと食べ収めをしておきます

 

というのも、

大腸内視鏡検査後は、所謂”宿便”が一掃されるワケなので

腸内の環境を仕切りなおすいい機会にもなる、はず。

 

腸内細菌もへる(良しあし共に)らしいので

より一層、腸に優しい食事と菌活を心がけるいいタイミングなので

その前に、パンでも食べとくことにしました。

雑穀系やくるみのパンが目に入るけど、それらは低残渣ではないのでダメ。

食パンだけだと味気ないし、、、

 

検索してみたら、(乳製品は検査前の食事としては良くないのですが)

”クリームパンくらいは大丈夫らしい”という事で

ルンルンしながら、ブラックフライデー企画で黒いクリームパンを出してるお店に買いに行ったのですが、売り切れてました。。。

 

ということで。

卵サンドイッチ(これはOK)とコロネ的な菓子パンを買い

暫定最後の小麦粉の宴としましたちゅー

 

小麦製品ってやっぱり中毒性があるのかな?

大腸検査があるから乗り越えられそうだけど

そうでなければ、すぐまた食べたくなりそうな。。。

 

ちなみに、

コロネ的な菓子パンを食べたけど、

指示の下剤で腸は直ぐにきれいになった。

 

今回で、2リットル近くの下剤を飲む腸の検査は5回目ですが

一番早く残渣が無くなったと思います。

大根を多食したのが良かったのかな?下剤があってたのかな?

よくわからないけど。

 

腸活の成果が目に見えてわかる訳ではないだろうけど、

何となく、

検査結果が楽しみです!