今回の計画では、

食事について、米飯と具沢山味噌汁をメインにしています

 

本日は

味噌汁の出汁について記録

 

ちなみに

きちんと出汁をとるのが一番よいのでしょうが、そこはかなり手を抜いています

 

 

使っているのが、

○かつお節の粉末

○シイタケの粉末

○ヤマブシタケの粉末

○素干しえび

○玉ねぎの皮の粉末

使い方は、具を煮るときに入れてるだけです

 

 

上記のうち

ヤマブシタケと玉ねぎの皮について、ちょっと詳しく。。

今回は、”ヤマブシタケ”

 

ヤマブシタケは、キノコの一種。

山伏が着ている袈裟の梵天に形が似ていることから、ヤマブシタケといわれているそうな。

 

 

固有の成分であるヘリセノンが、

脳の神経細胞を修復、再成長を促すようです。

記憶や学習能力の低下を防ぐことにつながるとのこと。

 

もう一つ、アミロバンという成分が

アルツハイマー型認知症で脳にたまっている

アミロイドβという破壊物質の毒性を低下させるそうです。

*他にもアミロイドβの排出を促すもの(発酵食品・乳酸菌・食物繊維etc)がある

 

このヘリセノンとアミロバンは、健康な脳を維持するのに力となってくれそうです!

他にも、脳・神経細胞を守り健やかにするといわれる食品や成分は沢山あり

ラインナップを見てみると、手軽に手に入り、腸活によく勧められている食材とかなり被るので、ヤマブシタケでなくても良さそうです。

自分に合ったものを取り入れられそうで安心。


それにしても、

腸を健やかにしようとしていると、脳も健やかになるのかデレデレ

 

認知症は予防が大事ということなので、

更年期の今、脳の健康を意識して摂ってみるのはよいかもしれませんニコニコ

 

わたしは、出汁用に粉末で購入しましたが、

出汁って感じにはならなかったです。

あんまり味がしないというか、、、

 

本物の(生の)ヤマブシタケからは

白っぽい上品な出汁がとれるそうなので、

いつか手に入ったら粉末じゃないヤマブシタケを食してみたい

 

ちなみに、

ヤマブシタケは、他にも 必須アミノ酸・ビタミン・ミネラル・βグルカン などが豊富みたいです!