さて、

更年期の肉体改造計画です

 

 

まずは、朝食編

これまでも食事に関しては、色々、かすりながらやってきているのですが

もう習慣化してしまっている16時間断食は続けていきたい派

 

なのですが、

朝食を食べたほうがいいケースもよく報告されているので悩むところ。

 

特に、今回は、

腸を健やかにすることが第1のメインテーマで

お米と味噌汁主体で進めていこうとしているのですが、

最近目にするお米推進派の方々の意見を拝見すると

「朝食食べましょう!」

と勧めてくださるのです。。。

 

お米を推進していなくても、朝食摂る派は結構いらっしゃるし

朝食を食べることの効果は、様々あるかと思います。

 

 

そこで、妥協というか、すり合わせというか、、、

朝食には、

①黒五をお湯で溶かしたもの(←重湯な感じで)

②具たっぷり味噌汁の汁のみ

③ギーココア(ピュアココア使用)

 

ここら辺を摂っていこうと思っています

固形物よりは、胃腸に負担が少ないかな?と。

おそらく、①か②を中心にするとは思います

 

 

③については、

血糖値も上がりにくいだろうし

朝、ウォーキングなど運動ができそうなときには摂っていこうかなと。

ただ、ギーココアに入れるMCTオイルが私の身体に合っているのか、

いまいち確信が持てずにいて、悩みどころです。

C8のオイルが手元にあるので様子を見ながら取り入れていきます

 

あと、運動に合わせて飲むのなら

「ギーココア」👉「ギーコーヒー」のほうが良くないか?

と思ってみたりもするのですが

 

コーヒーが腸にどう働くかは、統一の見解が出てない?らしいので

悩みどころではあります。

 

私は、

・若かりし頃、コーヒー飲むと胃がびっくりしている感じがあったこと

・今でも夕方以降にコーヒー飲むと覚醒するタイプであること

・冷え性なので、冬を迎えるこの時期に身体を冷やす可能性のあるコーヒーは合わないかも

とか考えて、ココアにしておこうかなと。

 

脂肪を落とすことを狙うなら、コーヒーのカフェインは魅力的だし

コーヒーポリフェノールも捨てがたいですが。。。

今回は、腸の保護を優先ですデレデレ

 

 

ちなみに、ピュアココア

○カフェイン量はコーヒーの1/6~1/10

○カカオポリフェノールなど、数種類のポリフェノール

○テオプロミンによる血管拡張作用で体温が上がりやすい

などなど、、、私には嬉しい飲み物です。

 

ピュアココアは、運動後の水分補給にも使えそうですね。

タンパク質も補給すると尚更良さそうなので、

奮発して買ったのに冷蔵庫に眠っている GRASS FED WPI  のホエイプロテインでも混ぜようかと思います口笛

 

まあ、

頭で考えてもしょうがない部分もあるので

様子を見ながら工夫していく方向でニコニコ

 

年齢を重ねても、

身体は反応してくれるので(反応の仕方は変わっているけど)

どうなっていくか楽しんでいこうと思います‼