何だか目にはいって

購入した

 

“古代食くろご”

 

黒五(黒米うるち、黒大豆、黒胡麻、黒松の実、黒房スグリ)、

黒煎り玄米、フラクトオリゴ糖、ヨモギなどの野生植物灰化抽出ミネラル黒粉末

が粉末状になったもの

 

大豆を食べるとニキビが出やすいので、どうかなと思いましたが、

フラクトオリゴ糖を摂りたいと思っていたので

えいやっとポチリ。

結果、

ニキビに関しては大丈夫でした

 

朝、飲んで少しゆっくりしていたら

背中の上の方がポカポカしてきて

さすが黒い食品🙆

 

飲みはじめてから知りましたが、

穀物によく含まれている発芽抑制因子(アブシジン酸)の対応もされているらしく

その点も、安心できます。

 

味は、

何か知ってる味がするんだよな~って思ったけど、

そうそう、クセのない黒ゴマきなこって感じです。

昔、大豆製品もガンガン摂ってた頃、

母親に勧められて飲んでたあの味を思ひ出す。。。

 

本当に、クセがなく、

フラクトオリゴ糖入りのためか、ほんのり甘味もあって

個人的には本当に好みの味です

朝のコーヒーの代わりに飲んでいます

 

商品説明によると、

”大さじ山盛り2杯(約25g)を80~90㏄の湯か水でよく攪拌してお飲みください”

とのことですが、適当にやってますそこらへんは。

 

黒五(くろご)の名称は、

陰陽五行説の「黒」に由来しているそうです。

 

黒に対応するのは、

五行の水

五臓は腎

*五臓の精気が表現される場所は”髪”

 

年齢を重ねると、腎精も消耗しやすい

髪といえば、抜け毛や白髪が目に付くお年頃。。。

しばらく飲んどきますニコニコ